« 大きな虹 | トップページ | ハロウィン »

2014年10月30日 (木)

動いてみました。

2028_000310283

中日文化教室の皆さんと、豊橋市美術博物館へ。

近代日本画家の名作が、すぐそばで鑑賞でき大満足でした。

私でも知ってる名前がいっぱい・・・横山大観・前田青邨・奥村土牛・片岡球子・上村松篁・川合玉堂・川端龍子・小倉遊亀・鏑木清方・東山魁夷・平山郁夫・高橋由一・青木繁・黒田清輝・藤島武二・岸田劉生・佐伯祐三・林武・岡鹿之助・小磯良平・梅原龍三郎・熊谷守一・藤田嗣治・香月泰男・・・・などなど

中でも上村松園は綺麗でした・・・本当にきれい!!

展示物も普通は硝子越しだったり、柵があったりで直ぐそばってなかなかないでしょ。

だけどだけど、額に入り硝子がはまってはいるものの・・・10センチの近距離で、髪の毛の一本一本まで見てとれて・・・図録でもなかなか分からないと思う筆さばきを観ちゃったって感じで、大満足でした。

絵のお好きな方・・・是非是非。

|
|

« 大きな虹 | トップページ | ハロウィン »

コメント

美術の教科書で見たことのあるお名前や絵がいっぱいですねぇ
見応えがあったことでしょう。
それにかなり近くから 見ることが出来たようで
なかなかそういう展示って ないですよね
かなり以前いった古典かなの書の展示で
オペラグラスで観ていた方がいらっしゃいました。
次回私もって 思いましたが
未だ オペラグラスは持ってないし
その後 そういう展示に行ったことありません… (^^ヾ

投稿: うとうと | 2014年10月31日 (金) 09時29分

知らなかったよ~行かなくちゃ(^-^)。
豊橋は時々オッと思うのがあるのね。
前はチェックしてたのに、このところサボっていました。
常葉も気になるし秋野不矩も気になる。
運転免許更新もあるし検査もある。
忙しくなる、、、忙しくしなきゃね。

投稿: アヤ | 2014年10月31日 (金) 11時35分

いやー、「なんでも鑑定団」に出てくる常連さんの名前ばかり。頭の中は「なんでも鑑定団」テレビのオンになってしまった。(*^_^*)

投稿: ちかさん | 2014年10月31日 (金) 15時20分

sunうとうとさん
出掛けると本当に良いことありますね。
今回は大正解でした。
傍の市役所?の上の方のイタリアンのお店の食事も大正解!!
お仲間と楽しい一日を過ごしました。


 
sunアヤさん
私は一人ではなかなか動かないところがあって・・・いかんよね!
今回の豊橋は良かった!!
24日までやってるから、是非!


 
sunちかさん
そうなんですよね、私も鑑定団で知った画家が殆どで(^_^;)
あのね、松園さんの黒髪・・・傍で見ると太い線と細い線が描き分けられていて、、、本当に見てよかったです。

投稿: アイアイ | 2014年11月 2日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな虹 | トップページ | ハロウィン »