« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

いいみたい(#^.^#)

11126
NHKの朝のニュースから

デイサービスに通ってる認知症の方が、仲間の歌の伴奏をする・・・これが自身の認知症の進行を遅らせていることに役立っている。

学校の先生をしていた人なので、元々弾けた・・・、譜面が無くて簡単な曲は弾けるみたい。(この時はキラキラ星)

ボチボチでもやっていたら、きっといいことあるに違いない・・・ヨシッ!とガッツポーズ!!

| | コメント (0)
|

2014年11月26日 (水)

チャリティー色紙展

11262
「新聞に名前がないわよ」って、お電話を頂きました。(^_^;)

毎年開催されている中日新聞主催「チャリティー色紙展」に10年参加させていただいたのですが、今年はご辞退させていただきました。

どうしてなのよ?

あのね、参加を募る案内書によると、今年から販売価格が色紙一枚→3000円から4000円に上がるんですって。

何故かというと毎年売り上げが落ちていて・・・えっ?売り上げが少なくってもいいんじゃないの?だって利益目的ではないんでしょ?

会場費や経費(受付嬢)もかかる!・・・うん、わかるよ!だけど損にならなければ集まった金額を寄付する形でいいんじゃないかな?

まぁ内部の事情は分からないのでうるさく言うのは止めにして、私にとっての大きな理由は、大家の作は別にして、私の色紙が4000円は・・・高すぎ!!です。

| | コメント (2)
|

2014年11月19日 (水)

わたしの絵手紙・・・中日新聞

1119
遅くなってごめんなさい。

今月の「わたしの絵手紙」です。

さりげない日常が描かれているところに惹かれ選ばせて頂きました。
11191

| | コメント (2)
|

2014年11月16日 (日)

目指したい。

1115
何気に朝のニュースを見ていたら・・・詩人の谷川俊太郎さんが出ていて、

≪道端に咲いている草花みたいな言葉を、机の上に飾る≫と言っていました。

絵手紙教室では、「絵はなんとかなっても、言葉が出てこない・・・」って言われる方が多いです。

飾らない言葉・・・だけど、心に残る言葉が出て来ると良いなぁ~って自分自身に言い聞かせますが、そのためには・・・言葉拾いかな。

絵手紙はなかなか奥が深くて面白いと思っています。

動物の形をした輪ゴムの上からスパッタリングをしました。

| | コメント (0)
|

2014年11月13日 (木)

黒田官兵衛シリーズ

歴史はお好きですか?

歴史好きの女性のことを歴女と言うのだそうですね。

さぁ、歴史の好きな男性も歴女もたまりませんよ・・・登場人物が彫られた絵手紙をご紹介します。

まずは戦国の革命児・織田信長・・・激しい生き様・・・私でも知ってます!!

演じたのは江口洋介さんでしたね。

1111_0001
信長の次は秀吉でしょう・・・竹中直人さん・・・似てますねぇ。
1111_0002
松坂桃李さんが演じた官兵衛の嫡男・長政・・・厳しい父に認められたい息子を熱演してましたが、危なっかしい武将は怖い部分がありました。
1111_0003
家康は寺尾聰さん、片目をつぶっているようにしているのには意味があるようで、裏の顏の象徴ですってね。
1111_0004
最後は陣内孝則さんが演じた、戦国一の陰謀家・宇喜多直家・・・自分流を貫き通した人なんだ・・・ちょっと勉強不足!改めて調べてみましょっと。
1111_00059月29日にクランクアップ!!

主演の官兵衛役の岡田准一さんのコメントによれば、「官兵衛は剃髪し秀吉と別れた後、最後の最後は暴れます」と・・・最後まで楽しみです。

これらは戴いたお手紙で私が彫ったものではありません!

| | コメント (0)
|

2014年11月11日 (火)

七五三

七五三祝いで孫たちに逢って来ました。

ちびこちゃんのお着物は、なんとポスターのモデルさんとおんなじ(#^.^#)

1112_311124_211122

ちび太郎君もなんとか様になって!!(^^)!

11123_2
暑かったせいもあって、昼には脱いでしまった・・・ハハハァ)^o^(
11125_3

久しぶりに逢って、大きくなっていることに驚いてしまいました。

ちび子ちゃんは小学生になり、最初は心配しましたが、一学期は休まずに登校。

ちび太郎君はやんちゃ盛り・・・パパママが手を焼くこともしばしばだとか。

自分も経験したことですが、男の子は発散の仕方が女の子と違うからね(゜-゜)

兎に角元気で、このまま大きくなってほしいと願います。

三歳の時はこんな風でした・・・こちら・・・婆バカです。

| | コメント (5)
|

2014年11月 9日 (日)

凄いでしょ!!

113
いただくお手紙の中に時々ハンコ作があり、これが凄いんですよ。

以前「花子とアン」シリーズでご案内したことがありましたけれど、同じ方が今回は「軍師官兵衛」・・・言葉は「人に媚びず富貴を望まず」

なんでも官兵衛の生き様がとっても好きなんだそうです。

これだぁと感じたら、図案を考えてサクサク彫られるんでしょうね・・・すごいなぁ!!

| | コメント (0)
|

2014年11月 6日 (木)

絵手神さま

113
絵手神さまを頂きました。

こんなのがあるんだぁ~って、思わずニッコリしてしまって、しばし眺めていましたが、これは描かんといかんでしょ!!

それがねいつもの癖でお札の部分を「絵手紙」って書いてしまい、何枚か失敗!(^_^;)

描けない時に応援してくれる神様・・・傍にいてくれたら良いのにね。

112_0001_21121

| | コメント (5)
|

2014年11月 4日 (火)

どうしたら・・・そうなっちゃう?

1131
雨が降っているので外出するのに傘さして・・・。

そんなに大した雨でもない・・・風もない・・・良かった!!

出先に到着・・・傘をたたむ・・・しずくを建物の中に入れてはいけない・・・ジャンプ傘なのでたたんで、ボタンを押して、たたんで、ボタンを押して・・・

二回繰り返したら、突然傘がバラバラになっちゃって・・・もうねぇビックリ!ビックリ!!エエェ~(@_@;)

家に帰って、としちゃんに見せた・・・

「どうしたら、こんな風に壊れる??すっごい怪力だなぁ!!!」

弁解させていただけるのであれば・・・腕の筋肉は、若い頃病気でもしましたか?って言われちゃうほど、筋肉不足なんですけど・・・

「そっかぁ~?????僕の背中叩く時・・・凄すぎないか?肩甲骨凹みそうだし、背骨折れそうだぞ!」

んまぁ~そんなぁ~~パシッ!パシッ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

| | コメント (3)
|

2014年11月 3日 (月)

ハロウィン

1132_2
ハロウィン・・・都会では凄いことになってますね。

通っているカーブスでも昨年に続いて少しだけ。

| | コメント (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »