« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

ぽっちゃりしすぎた(^_^;) はがき紹介

226
模写も面白いと、時々挑戦してはみるのですが・・・アハ!ほっぺが膨らみ過ぎたなぁって思ったけれど、途中でどうにもならなくて・・・笑っちゃいましたよ。

このハガキは絵手紙協会が出しているハガキ(たて長くん100x29.6・よこ広くん14.8x200)より小さく(11.9×21.5)私には使いやすいです。

東京の書画用品専門店「彩」さんで購入できます。

| | コメント (3)
|

2015年2月24日 (火)

志功の図録

志功の図録は2冊持っています。

昭和61年に買い求めたものと、もう一冊は何年だったか?

比べてみると色々なことが分かってきます。

例えば「二菩薩釈迦十大弟子」の菩薩が違います。
22412242

そして十大弟子の並びも違います。
224
華厳譜では柳宗悦が改刻を求めたので、改刻前と改刻後の作品を並べてみることが出来るのは面白いです。

師と仰ぐ柳のアドバイスが、志功の作品に品を与えているように感じます。

裏彩色については、『濃い不透明な顔料を上から塗ってあるので、版の線が埋もれて見えません。それで私は裏から差すようにした方が更によいと考えを述べました。棟方はまた素直にこれを受け入れ、後年これを「裏彩色」といって、すべてに使いました。』と柳の弁。

世界の棟方を育てた人たち・・・柳宗悦・河合寛次郎・濱田庄司・・・探っていくと凄い人達が周りにいた
ことに気付かされます。

| | コメント (0)
|

2015年2月17日 (火)

不注意・・・ガッカリ!

217_0001
今月の教室では棟方志功を振り返り模写にも挑戦しています。

中でも「二菩薩釈迦十大弟子」は表情から言葉も出やすいのでお勧めしています。

私も描いてみましたが・・・アアア~ァァァ~~~落ちちゃった(p_-)

結構気に入ったのにな・・・ガッカリ!!・・・切るかな。

| | コメント (2)
|

2015年2月11日 (水)

A4サイズ

211A4サイズで作りました・・・欲しい方はお知らせください。

| | コメント (0)
|

2015年2月10日 (火)

作り方・・・ヨーヨーお手玉

ヨーヨーお手玉を差し上げると結構喜ばれるとお話しましたが、更に作り方は?と聞かれることが増えました。 

簡単なのですが、説明するよりプリントで渡した方が早いと思い作ることにしました。

だいたいこんな感じで・・・よろしかったら参考にしてください

年齢を問わず、みんなで楽しめるヨーヨーお手玉

用意する物

やわらかめの布13×26cm)

 13㎝)→両端に結び目を作る

ペレット50g   輪ゴム4~10

(太口やボタン付け糸)  ハサミ

29_2

作り方

①布を中表にして端から1㎝の所を縫い、終わりは返し針で玉止め
291



 ②筒状になった布の、上から1.5㎝の所をぐし縫い
 (柄に上下のあるものはここで上を向くように)
292



 ③一周縫い終わったら糸を引き、途中で紐を入れ
  しっかり絞り、2.3回糸を巻き返し針で玉止め
293



 ④布を表にかえし、上から1.5㎝の所をぐし縫いし、ペレットを入れる
295_2


 ⑤縫い代を中に折り込みながら絞る
296



 ⑥開かないように隠し針で縫い止める
297



 ⑦紐に輪ゴムを通して出来上がり
298



今話題の・・・ヨーヨーお手玉は心と体の健康効果に大!!

指先・腕・目を同時に動かし、歓声を上げて楽しむことが脳の活性化に一役買います。

大きく前に突出してキャッチ・輪ゴムを長くしてキャッチ、利き手ばかりでなく、逆の手でもどうぞ。

| | コメント (3)
|

2015年2月 4日 (水)

片づけましょ!

25
節分過ぎたし・・・立春だし・・・お正月用に飾っていた「七福神」・・・お気に入りだとしても、もう片付けないとね。

しまう前にペン描き(水性色鉛筆塗り)
しました。

ハガキは7×21.4の西島和紙です。

| | コメント (2)
|

2015年2月 2日 (月)

重曹講座依頼

1303

お役所では新年度の準備が始まっているようです。

単発ですがママ向けの講座をお受けすることになりました。

赤ちゃんを取り巻く環境が少しでも良くなるように、若いママたちは心を砕いていることでしょう。

ばあばの経験談が役に立つと良いのですが。

よく若い人に負けられないって言ったりしますが、体の若さをはじめ、残された時間の有り様など・・・若い人たちに勝てるのは・・・失敗の数かな。

失敗から覚えたことも多いので、つい口うるさくなったりします・・・気を付けなければ・・・・(^_^;)

おまけ・・・昨年受講された方から、鍋の焦げが落ちましたと、写真を頂きました・・・本当にうれしかったです。有難うございました。

| | コメント (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »