« 片づけましょ! | トップページ | A4サイズ »

2015年2月10日 (火)

作り方・・・ヨーヨーお手玉

ヨーヨーお手玉を差し上げると結構喜ばれるとお話しましたが、更に作り方は?と聞かれることが増えました。 

簡単なのですが、説明するよりプリントで渡した方が早いと思い作ることにしました。

だいたいこんな感じで・・・よろしかったら参考にしてください

年齢を問わず、みんなで楽しめるヨーヨーお手玉

用意する物

やわらかめの布13×26cm)

 13㎝)→両端に結び目を作る

ペレット50g   輪ゴム4~10

(太口やボタン付け糸)  ハサミ

29_2

作り方

①布を中表にして端から1㎝の所を縫い、終わりは返し針で玉止め
291



 ②筒状になった布の、上から1.5㎝の所をぐし縫い
 (柄に上下のあるものはここで上を向くように)
292



 ③一周縫い終わったら糸を引き、途中で紐を入れ
  しっかり絞り、2.3回糸を巻き返し針で玉止め
293



 ④布を表にかえし、上から1.5㎝の所をぐし縫いし、ペレットを入れる
295_2


 ⑤縫い代を中に折り込みながら絞る
296



 ⑥開かないように隠し針で縫い止める
297



 ⑦紐に輪ゴムを通して出来上がり
298



今話題の・・・ヨーヨーお手玉は心と体の健康効果に大!!

指先・腕・目を同時に動かし、歓声を上げて楽しむことが脳の活性化に一役買います。

大きく前に突出してキャッチ・輪ゴムを長くしてキャッチ、利き手ばかりでなく、逆の手でもどうぞ。

|
|

« 片づけましょ! | トップページ | A4サイズ »

コメント

 いや~本当に有り難かったです
出来上がったものだけじゃ無くて 作り方も良~く分かり助かりました

 作れなかったので(^^;)

感謝しています

投稿: みるく | 2015年2月11日 (水) 06時04分

sunみるくさん
ヨーヨーお手玉をいろいろ探してみましたら、熊本の心療内科の先生が発案された?
ただのヨーヨー遊びに終わらず、ゴムを10本くらい繋げて、長~~いもので、勢いよく前に突出しキャッチする・・・練習したら出来るようになりました・・・力付くかもです(#^.^#)

投稿: アイアイ | 2015年2月13日 (金) 09時21分

作ってみました。面白いですね。
勢いよく前に突出しキャッチするなんて・・・出来ませ~んweep

投稿: ぷち | 2015年2月13日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片づけましょ! | トップページ | A4サイズ »