« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

その気になれない(^_^;)

728
毎日暑い日が続いています・・・熱中症には気を付けましょうね。

で、こんなに暑い日の中で・・・年賀状!

気持ちが入らない(@_@;)

暮れの1DAY講座の資料・・・入稿締切が実は明日なんです(p_-)

もっと準備をしなくてはいけない・・・分かってるんだけどね。

ザックリ仕上げになりました・・・あとは落款や消しゴムハンコを捺して出来上がり。

中日文化センターさん、どうか恰好を付けてくださいませ!!

| | コメント (2)
|

2015年7月20日 (月)

中日新聞・・・わたしの絵手紙

720

私の絵手紙へ応募下さる方が、少しづつですが増えてきてるように思います。

選考に頭を悩ませますが、私にとっては大変勉強になることは勿論ですが、毎回沢山の絵手紙に出会えることが、本当に楽しみなんです。
72117212

| | コメント (0)
|

2015年7月19日 (日)

暑くなりました。

719_27191

次男が関西方面なので、台風が気がかりだったのですが、何事もなく良かったです。

台風の後は予想通り・・・暑くなりました!

まぁね、夏なんだから当たり前といえば当たり前。

そんな暑い日の中、私は地域の方と暑中見舞い作り。

小学4年生がボランティア体験、、、周りの大人がホロー。

一人暮らしの高齢者を招待して、毎回趣向を凝らして遊んで、昼食を共にして・・・

これには企画する人、会場準備する人、昼食を用意する人・・・長いこと皆さんが関わっていて本当に頭が下がります。

今回は総数23人・・・小学生7人が頑張ってました・・・良い子になる!!なるに決まってる!!!

7192
隣の体育館では、長男ととしちゃんがバトミントンで汗ビッショリ!!

バトミントンの経験が無いとしちゃんですが、意外と上手(#^.^#)

| | コメント (0)
|

2015年7月13日 (月)

教室では・・・

713
今月の教室では、有名人の言葉・俳句・短歌・和歌・川柳などなど・・・

心に残ったものを選び言葉として添えています。

橘曙覧の「独楽吟」と、シルバー川柳は身近な話題と重なり、取り入れる方が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月11日 (土)

アロマオイル

752
テレビ放映されると品切れになる・・・良く聞く話で・・・

重曹教室でも使うアロマオイルですが認知症を予防するのにも役立つ・・・匂い系は苦手なのですが寝室で安眠用に使うようになりました。

昼用(午前中の二時間以上)
ローズマリー2滴
レモン    1滴

夜用(就寝1時間前から、2時間以上)
ラベンダー2滴
オレンジ 1滴

昼用・夜用と交互に使うことで効能は得られるようです。

| | コメント (0)
|

2015年7月 9日 (木)

生姜煮

5244
毎年、このシーズンは生姜を煮ます。

私は美味しいと思うのですが、家族はあまり食べません(p_-)

お茶うけにも、お茶漬けにも、あったかいご飯にも・・・良いと思うんだけどなぁ~~。

たくさん作って冷凍しましょ。

| | コメント (0)
|

2015年7月 7日 (火)

紫陽花   てまりてまり

6226221

昨年頂いた紫陽花・・・新種なんですって・・・見事に咲きました。

なんでも「てまりてまり」って言うのだそうで、何とも可愛い名前でしょ。

花は枯らす専門で、咲かせる自信は皆無に等しく(^_^;)

初めは白から始まって・・・うすピンク・・・ピンク・・・薄い紫に変わっていきます。

大きくても可愛くてね、もっと増やそうって事で挿し木もしました。

♪~芽が出て、膨らんで~♪・・・楽しみです。

| | コメント (0)
|

2015年7月 5日 (日)

ちょっとの違い

751
毎日笑って暮らせたらいいなと思います。

その役目を果たしてくれるのが我が旦那様で・・・

今日も今日とて、「人生、奈落に落ちたら・・・ズンドコ??」って聞くから

吹き出しそうになったけど、ニッコリ笑って「どん底じゃあないの?」って答えた。

アホなとしちゃんは好きで、なんだかホッとする自分がいます。

ちょくちょく面白いことを言ってくれるのですが、最近はどれもこれも小ヒットで却下だったのですが、久々のヒットで褒めてあげました。

| | コメント (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »