« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

ちびこちゃんの誕生日

920
今日はちびこちゃんの誕生日・・・カードもザックリですがこんな風に。

プレゼントは洋服ですがデパートでチョイス、サイズは130~140で大きくなりました。

来年は、小学一年生になるちび太郎君を引っ張っていく、三年生のお姉さんです。

9201

| | コメント (0)
|

2015年9月24日 (木)

まだこの程度(^_^;)

9153
パソコンを使いこなす・・・そこそこ使いこなす・・・ぼちぼち使いこなす・・・まだまだ無理で(p_-)

いまだにこんな程度ですが、差し上げると喜んでもらえる???


幼稚園から高校まで一緒だった友人達と、月に一度集まって遊んでいます。

食べて・・・おしゃべり・・・これもいいのですが、何かやりながら一日過ごしたいねって事で、毎回何かに挑戦してます。

8月は「ちぎりアート」・・・見るのも触るのも初めてなのに、み~~んな出来ました。

言葉は私が書いてしまいましたが、仕上げたのはそれぞれで全員自己満足(#^.^#)

出来上がったものをA4にして、今月の集まりに渡します。

想い出の一つになると良いのですが。  

| | コメント (3)
|

2015年9月22日 (火)

額・・・また増えた。

9152
展示会には出来たら額装して展示したい・・・こだわりです。

で、外出先や画材店で珍しい額を見つけると・・・つい。

老前整理・断舎利・・・分かってますけど(・・;)

としちゃんは優しい人ですが、物が増えていく時・・・目が笑ってない(ー_ー)!!

9159151





| | コメント (0)
|

2015年9月21日 (月)

中日新聞・・・わたしの絵手紙

9219211

絵手紙は絵の優劣を問うものではなく、言葉だなぁ~って思いますが、描かれた絵と言葉がピタッと合ったりすると、相乗効果で何倍もの力となって胸の中に入ってくることがあります。

マンネリ化している自分にとって、すごい力を頂くことがあります。

| | コメント (0)
|

2015年9月17日 (木)

誕生日

816
無事に誕生日を迎えて、嬉しいことにプレゼントを頂く(#^.^#)

覚えていてくれる、、、いやいや覚えていて下さる・・・幸せです。

| | コメント (0)
|

2015年9月16日 (水)

ナチュラルクリーニング講座

Img_0003
4回の講座が始まりました。

いつもと変わらないスタートをと思っていましたが、今回はなんと友人の「まっちゃん」が受講生の中に混じっているんです。

緊張しました~~~。

もう一つビックリが・・・

同じ中学出身・同じクラスだった人が受講されて・・・48年ぶりのご対面~~。

何でも募集要項の案内人の名前を見ただけで分かったって言うんですけど・・・結婚してからの名字は知らないと思うんだけど不思議??、、、それでも抱き合って笑顔の対面で嬉しかったぁ~~

私は不出来でしたから地元での開催は・・・結構恥ずかしいものがあります。

| | コメント (2)
|

2015年9月15日 (火)

良いものを観る・・・大事なことだね。 

9141
昨日までの展示会は合同展でしたから、他の会の作品を観ることが出来て・・・これがね、レベルが高くって、勉強になりました。

9143_29145
押し花             かな文字

91479149
切り絵             フランス刺繍

91429148
七宝工芸             フランス刺繍

91449146
福の100文字          書

| | コメント (0)
|

2015年9月14日 (月)

搬出

914
展示会は今日が最終日。

午前中は中日文化センターの教室があって・・・みなさんと昼をご一緒して、そのまま展示会場へ。

他の会の作品もゆっくり見た後、搬出を皆さんが手伝ってくださったので、すごく楽でした。

想い出の一つにして頂きたくて、皆さんの作品をA4にまとめて、貰っていただきました。

失敗・・・日付を間違えて印刷してしまった・・・本当は9月12日~14日なの、、、ウウウゥゥゥ~~~最後の最後にやってしまったぁ~~凹む~~(ー_ー)!!

| | コメント (2)
|

2015年9月13日 (日)

初デビュー

9113_29114_3
今回の展示会でお気に入りの額もご紹介・・・額に助けられちゃってます!

| | コメント (2)
|

2015年9月12日 (土)

中日文化センター・・・展示会

教室の皆さんはすごく頑張りました・・・だから良い展示になりました。

お時間の有る方は是非お出掛け下さい。

91116_391117_4


Pict2676_4Pict2677_2


91113_591114_4Pict2683_2


91115Pict2678Pict2679


Pict2680Pict2682Pict2681

| | コメント (0)
|

2015年9月11日 (金)

作品展・・・搬入

9112
いよいよ本番も近ずいて・・・今日は搬入でした。

合同展ですので、他の講座の方ともお話が出来、絵手紙を褒めて下さる方もいて・・・嬉しかったです。

お願いしたわけでもないのに、踏み台持参でお手伝いに来て下さった方もいて・・・本当に涙が出るほどで、私一人ではどんだけ時間があっても足りなかったと思います。

4時半から始めて、終わったのが6時半くらい・・・としちゃんが夕食を待ってる~~~

百貨店ですからね、遅くなっても・・・地下に寄って行けば・・・惣菜がいっぱい・・・助かっちゃった
9119111

同じ場面を左右から撮りましたので、作品の数が沢山に見えますが・・・展示は大きな額11枚・小さな額2枚です・・・ごめんなさい。



| | コメント (0)
|

2015年9月10日 (木)

嬉しいプレゼント

910
県居協働センターまつりが10月にあり、こちらの絵手紙の皆さんも初めて展示参加することになり・・・更に
会場で「布ヨーヨー」も販売しようということになりました。

で・・・今日はいっぱい作りました。(写真を撮るのを忘れちゃった(^_^;))


こちらの会はとてもアットホームで、暮らしの知恵なども沢山教しえていただいています


「今日は少し早いのですが」って、誕生日祝いの可愛い花束を頂いてしまいました。

すごく嬉しかったです。

| | コメント (0)
|

2015年9月 9日 (水)

ご心配有難うございました。

Img_0010

浜松地方の冠水状況がニュースになり、電話・メールなど沢山いただきました。

本当に有難うございました。お心・・・忘れません!!

お蔭様で床下浸水もなく、水も引き始めました。

私が外に出られない状況から、昨日の中日文化センターは休講・・・お出かけ下さった方には本当に申し訳ないことをしました。

今日の午後は笠井地区まで出かけなければいけないのですが、途中が心配で・・・たどり着ければ良いのですが。

| | コメント (2)
|

2015年9月 7日 (月)

敬老会

Img_0001
今年で三回目の有玉地区の敬老会に参加しました。

毎回唄を唄っていただくのですが、今年は曲目を先に教えて欲しいと連絡があり「君といつまでも」をご案内。

そしたらなんと、コーラス部を作って毎週練習をなさったとか(#^.^#)

「しあわせだなぁ~~・・・・」のセリフも入って、声も大きく歌われて、本当にお上手でした。

興味を持って・・・前向きで・・・またまた教わりました。

| | コメント (0)
|

2015年9月 5日 (土)

作品展準備 ①

中日文化センター展示会に向けて、少しずつ準備です。

828

教室での活動内容の案内もかねてますので・・・ちぎりアートを出しちゃいます。

8201
1DAY講座の宣伝も・・・割り箸で描く、文字の絵手紙も出しちゃいます。

| | コメント (4)
|

2015年9月 4日 (金)

中日文化センター・・・展示会

8281
お世話になっている、中日文化センターが40周年を迎えます。

記念展示会のお誘いを受け、絵手紙教室も参加させていただくことになりました。

開催期間 前期 H27.9.9~11
       後期 H27.9.12~14

会場   遠鉄百貨店 6階 ギャラリーロゼ

時間   10時~19時30分(最終日は16時まで)

私たちは後期グループで、他に・・・毛筆とペン・かな・くらしの書と検定書道・和紙絵・七宝工芸・押し花・はじめての切り絵・フランス刺繍・タティングレース・モラカリブ手芸の皆さんとご一緒します。

普段は展示会の機会がありませんので、参加されるみなさんはドキドキかな?

どんな展示会になるのか、本当に楽しみです。

お時間の有る方は是非足をお運びください。

| | コメント (0)
|

2015年9月 1日 (火)

かぐや姫に・・・見える?

82128215

以前書いた年賀状を、切って入れてカメラで撮ったら・・・フラッシュが!!

アララ~~失敗!

で、もう一枚録り直したんですけどね・・・ピカって光った左の額・・・竹から生まれたかぐや姫に見える~~~いやいや、見えなくもない?って、自己満足!!

| | コメント (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »