« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

食べるドレッシング

1127
少し前に「食べるドレッシング」をご紹介したのですが、なんでもこれに胡瓜やツナを加えると、もっと美味しくなるそうですよ!!
11264


| | コメント (0)
|

2015年11月28日 (土)

修善寺

11277

修善寺温泉に行って来ましたが、紅葉にはちょっと早くって・・・残念!!

いっぱい食べて、の~~んびりしてきました。
112741127611275

112716112717

初めての「虹の里」も紅葉がまだでしたが、かわいいSLはとしちゃんのお気に入りとなりました。
1127911278112710
112711112712112713

| | コメント (0)
|

2015年11月26日 (木)

髙島屋チャリティーサンタ

1126111262

毎年の話題になってます・・・チャリティーサンタが昨日売り出されました。

これを買いに行けるのは、私が元気な証拠で・・・並びましたヽ(^。^)ノ

待ってる間に全然知らない人とも、お友達感覚で話が出来てしまうのも、サンタのお蔭です。

集め始めて何年?・・・いくつ揃った?・・・何年のだけは買えなかった!・・・去年は午前中で売り切れた・・・などなど・・・面白く聞きました。

今年のサンタは大きな星を抱えていて、これまた可愛いのであります。
1126


| | コメント (6)
|

2015年11月21日 (土)

中日新聞・・・わたしの絵手紙

112111121

ちょっと留守をしていて、今週の月曜日に掲載だった「わたしの絵手紙」のご紹介が遅くなりましたm(__)m

この頃はとくに感じるのですが、皆さん、絵が本当にお上手!!

絵手紙は絵が上手である必要があるかというと・・・・・・、ヘタでもよいのですが(どうせ下手だからと雑なのはペケ)・・・・・・整い過ぎてるのはって???・・・(゜-゜)

嬉しいことは応募して下さる方が増えていること。

本当にありがたいです。

| | コメント (2)
|

2015年11月18日 (水)

曲がってる(^_^;)

11152
猫背だよなぁ~~って分かっていましたが・・・。

近くに接骨院が開業・・・内覧会に行って診てもらいました。

やっぱりなぁ~~猫背がねぇ~~だから肩の周りがカチカチで辛いんだ。

一時的にもみほぐしても、根本的な骨盤の歪みと肩甲骨の硬さと猫背を矯正しないと・・・駄目らしい。

初めての接骨院はキレイで親切で好印象でした。

写真ではっきりしたのは体の歪みと骨盤の歪み・・・

中心線(ピンクの線)よりだいぶずれてる・・・(ー_ー)!!

 

| | コメント (2)
|

2015年11月15日 (日)

切干大根

11151
NHK あさイチで「切干大根」を取り上げていましたね。
 

で、早速仲良しと実施してみましたよ。 

戻さないで調理・ヨーグルトで戻して調理・食べるドレッシング・戻し汁の活用方法 

どれもへ~~って新鮮で面白かったです。

お気に入りは戻さないで・・・素揚げ・お好み焼き・スープ

ヨーグルトに戻して…サラダ・ハンバーグ

戻し汁は煮物にはもちろんですが・・・炊き込みご飯・温めて飲むもGOOD

かなりのお気に入りはね、戻さないで・・・食べるドレッシング!!

これは常備しておくと役立ちそう!!

材料

切干大根30g 人参1/4本(千切り) 昆布の細切り5g 

調味液  酢150cc 砂糖大匙4 食塩小匙1/2 ごま油小匙4 醤油大匙2 唐辛子1本 かつおだし小匙1

作り方

①さっと洗った切干し大根+千切りの人参+昆布+とうがらしを蓋つきの容器に入れる

②合わせた調味液を容器に入れ蓋をして冷蔵庫で半日置く

ザクザク切ったレタスや水菜と一緒に食べたら美味しかったです。

写真はお好み焼きだけど・・・大きすぎでしょう・・・もう大笑い・・・全員血液型がザックリのO型なの)^o^(

| | コメント (2)
|

2015年11月11日 (水)

金のきらめき・銀のきらめき・・・教室にて

1111211111

教室では年賀状描きに役立つかなと「金のきらめき」「銀のきらめき」を案内しています。

色々な使い方があると思いますが、手っ取り早い方法として、太い筆でぐるっと半マル書いたり、文字にしたり!!

金が鮮やかに出るのでいいかなと・・・クリスマスにも使えそうです。

銀はねぇ、あんまりハッキリしないの(ー_ー)!!

| | コメント (0)
|

2015年11月 5日 (木)

年賀状

1131
年賀状も販売開始!されたし・・・早いですねぇ、もうすぐお正月・・・そんなシーズン(^_^;)

てな訳で、年賀状に取り掛かりました・・・前回の申は止めたの。

またまた毎年の如く漫画っぽい!!けど・・・(ー_ー)!!。

いつもギリギリだから、今年こそはって毎年思うんだよね。(/_;)・・・出来たら今月中に(#^.^#)

| | コメント (0)
|

2015年11月 3日 (火)

来年の干支・・・申

Img_0001_2
教室用に作例が欲しいかなって、描いてみましたが・・・

申ねぇ~~上手くいかないんだわ(p_-)

本物はウ~~~ンと可愛いのだよ!!

113

| | コメント (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »