« 金のきらめき・銀のきらめき・・・教室にて | トップページ | 曲がってる(^_^;) »

2015年11月15日 (日)

切干大根

11151
NHK あさイチで「切干大根」を取り上げていましたね。
 

で、早速仲良しと実施してみましたよ。 

戻さないで調理・ヨーグルトで戻して調理・食べるドレッシング・戻し汁の活用方法 

どれもへ~~って新鮮で面白かったです。

お気に入りは戻さないで・・・素揚げ・お好み焼き・スープ

ヨーグルトに戻して…サラダ・ハンバーグ

戻し汁は煮物にはもちろんですが・・・炊き込みご飯・温めて飲むもGOOD

かなりのお気に入りはね、戻さないで・・・食べるドレッシング!!

これは常備しておくと役立ちそう!!

材料

切干大根30g 人参1/4本(千切り) 昆布の細切り5g 

調味液  酢150cc 砂糖大匙4 食塩小匙1/2 ごま油小匙4 醤油大匙2 唐辛子1本 かつおだし小匙1

作り方

①さっと洗った切干し大根+千切りの人参+昆布+とうがらしを蓋つきの容器に入れる

②合わせた調味液を容器に入れ蓋をして冷蔵庫で半日置く

ザクザク切ったレタスや水菜と一緒に食べたら美味しかったです。

写真はお好み焼きだけど・・・大きすぎでしょう・・・もう大笑い・・・全員血液型がザックリのO型なの)^o^(

|
|

« 金のきらめき・銀のきらめき・・・教室にて | トップページ | 曲がってる(^_^;) »

コメント

 切り干しダイコン大好きです(^-^)
そんな活用法があったのですね
メモします(^^)/

 ありがとうございます

投稿: みるく | 2015年11月18日 (水) 07時10分

sunみるくさん
私も目から鱗で・・・もっと利用しようって気持ちになりました。

おやつ代わり・・・口さみしい時に、そのまま食べるのもいいですね。

色が変わっちゃうとダメなのかと捨てたりしてましたけど、洗えば良いんだってね、、、まだまだ知らないこといっぱいで知った時はニッコリです。

投稿: アイアイ | 2015年11月21日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金のきらめき・銀のきらめき・・・教室にて | トップページ | 曲がってる(^_^;) »