« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

捗ってますか?

1230
12301
お正月を迎える準備は、捗ってますか?

はかどるって、こういう漢字を書くんだね・・・知らなかったんだわ。

忙しい年の瀬ですが、友達のまっちゃんが「紐」を届けてくれました。

それも、こんなにいっぱい!!

だから作りたくなっちゃうじゃない・・・てな訳で・・・段ボール箱で、箱作り。

こんなことしてる場合じゃないんだけどねぇ。

今日は「伊達巻」「黒豆」を作りました。

| | コメント (2)
|

2015年12月28日 (月)

来年の目標・・・

12183
来年の目標・・・立てられましたか?

絵手紙ではよく線が命と言われますね。

棟方志功」は、絵手紙で言うキリキリとした線を追いかけるのに参考になる部分が多く、更に余分な線を省くのに役立つと感じます。

まず模写から始めたら、何かを掴めるでしょうか?

| | コメント (0)
|

2015年12月25日 (金)

クリスマス

Img_0001クリスマスです・・・どのように過ごされています?

昨日もそうでしたが、こちらは大変暖かく、冬の・・・12月とは思えません。

孫たちには、このカードとプレゼントを送り、先ほどお礼の電話が・・・なんだかハキハキとお話出来て感心してしまいましたが・・・春からは3年生と1年生です。

| | コメント (1)
|

2015年12月23日 (水)

良いお仲間で幸せです。

122311223_2

今日は今年最後のキーボードの集まりで・・・なんと仲間の一人がサンタに変身!!

予期せぬサプライズに皆さん、大喜び!!!

プレゼントもいただいて、ごきげんさん!!!

いつも会ってるお仲間なのに、本当のサンタみたい!!って思ってしまう・・・きっと子供ってこうなんでしょうね。

楽しい一日になりました。

途中サンタさんはプレゼントの輪っかが切れてしまって、四苦八苦・・・これも面白かったですよ!!
1223212233


| | コメント (0)
|

2015年12月21日 (月)

クリスマス

1220
クリスマスなんですけど・・・特別なにをするでなし・・・子供が小さい頃が良かったですね。

ちびちび達にはリクエストに応えて絵本を送ります。

| | コメント (2)
|

2015年12月18日 (金)

入野協働センター・・・道くさのみなさん

121084_212182

明日から入野協働センターまつり!!

同好会「道くさの会」の皆さんの、展示のお手伝いをさせていただきました。

経験が長いとか短いは関係なく、楽しく描けていればヨシッ!!だと思いますし、それぞれの特徴が出てきたことが一番ハナマルだと思います。

| | コメント (2)
|

2015年12月17日 (木)

新年会

127
ちょっと早いんですけどね、新年会のご案内!!

今度で4回目なんです・・・参加者が少しずつ多くなっていることが嬉しいんです。

来年の1月の第三日曜日・・・どなたでもOK・・・一緒に新年の幕開けを楽しみませんか。

ゲームはね「輪投げ」「ペタボード」を予定しています。

ペタボードは室内カーリングの様な物で面白いと思いますよ。

| | コメント (0)
|

2015年12月14日 (月)

ひとり蒸篭(せいろ)

11266_211265_2

鶴太郎さんが「これは楽で、便利で良いですよ~」って紹介していたので、早速購入!!

なるほど・・・便利だわ~~(#^.^#)

一人用だけど、二人で温野菜をいただくのには丁度良い大きさ!!

野菜を入れて火にかけるだけ・・・そう、ほっとけば一品出来てしまう。

これを「食べるドレッシング」で頂くとGOOD!!です~~~~!(^^)!

おまけ・・・お土産にいただくお饅頭を、ちょいと蒸していただくのも良いね。

| | コメント (0)
|

2015年12月12日 (土)

少し改善

11263
姿勢の悪さからくる腰痛や肩の張りを何とか軽くしたいと「接骨院」へ通っているのです。

骨盤矯正を4回していただいて・・・写真にパチり!(下の写真がアフター)

下肢の痺れも軽減されたのは骨盤の歪みが治ってきたからですって。

お腹が出てるのは腹筋が弱って内臓が下がっているから・・・(^_^;)

ちょっと良くなっても気を付けないと、また戻っちゃうんだよね。 

| | コメント (2)
|

2015年12月 9日 (水)

にこにこサロン

12721273_2

障害者さんとご一緒・・・ゲームや唄で楽しく過ごしました。

年に何回か開かれている集まりに参加させていただきました。(3回目かな)

ボランティアの中学生の絵本の読み聞かせや、新聞をちぎって長さを競うゲーム等、みなさん楽しく過ごせるように、いろいろ考えていて感心!!

私はクリスマスソングでお手伝い?出来たかな。

| | コメント (0)
|

2015年12月 7日 (月)

あとのまつり・・・恥ずかしかった(・・;)

1271
昨日、中日文化センター主催、1DAY講座「割り箸で簡単年賀状」がありました。

定員16名の所、骨折した方がいて15名・・・骨折って・・・痛いだろうなぁ~~大変だろうなぁ~~。

毎年変わり映えしないのですが、今年の作例はこんな風で!

無事に講座を終えて、お迎えのとしちゃんの車へ乗ったら「どうした?その顏??」って。

へっ?なに??

鏡を見たら、鼻の所に墨が・・・小さくなく・・・大きく・・・

ゲッ~~~こんな顔で生意気なこと言ってたんだぁ~~って思った途端、一気に顔が熱くなって・・・後の祭りなんだけどね・・・恥ずかしい~~。

そういえば終わりの挨拶や、事務局の方へのお礼の挨拶の時、なんだか皆さんが、私と顔を合わそうとしなかった・・・ような気がしないでもないの。

みなさん、笑いをこらえるのが大変だったでしょうね。 

| | コメント (2)
|

2015年12月 1日 (火)

ハートのハンコ

121_21211_2

仲良しグループの皆さんと、判子遊びをしました。

初めての方ばかりでしたので、簡単な「ハート」からご案内!!

何でも初めては大変です・・・思うようにカッターも動きません。

でも、皆さん頑張って・・・彫って・・・ぽち袋にそれぞれ工夫して捺しました。

一個の判子も桜の様になる方もいて、反対に勉強になりました。

お弁当もいただいて・・・楽しい一日でした。マル!!!(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »