« 来年の目標・・・ | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします。 »

2015年12月30日 (水)

捗ってますか?

1230
12301
お正月を迎える準備は、捗ってますか?

はかどるって、こういう漢字を書くんだね・・・知らなかったんだわ。

忙しい年の瀬ですが、友達のまっちゃんが「紐」を届けてくれました。

それも、こんなにいっぱい!!

だから作りたくなっちゃうじゃない・・・てな訳で・・・段ボール箱で、箱作り。

こんなことしてる場合じゃないんだけどねぇ。

今日は「伊達巻」「黒豆」を作りました。

|
|

« 来年の目標・・・ | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします。 »

コメント

「何て読むんだろう?」って思いながら読み進めました(^^;)

はかどる・・・なるほど~てへんにあゆむ・・・日本語って良いですね♪

 1年間ありがとうございました
随分と奥に引っ込んだPC生活になってしまいましたが
忘れないで下さい(^^)/
来年も宜しくお願いいたします

投稿: みるく | 2015年12月31日 (木) 05時36分

sunみるくさん
お返事が遅くなってしまって・・・年が明けてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんですよ・・・捗る(はかどる)を変換したら出て、へぇ~~って感心しました。
漢字を紐解くと、なるほどって教えられることがありますね。

横でとしちゃんが「さばくは手偏に別だよ~」って。
捌く・・・これでさばくって読むんだ・・・としちゃん、すごいじゃんと妙に感心!

投稿: アイアイ | 2016年1月 1日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の目標・・・ | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします。 »