« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月20日 (水)

渡辺和子さん

123
良い言葉だなぁ~~言い当ててるよなぁ~~と感じながら、「渡辺和子」さんの本を読んでいます。

言葉拾いがいっぱい出来そうと期待させる本です。

曾野綾子さんもズバッて言い当てるところに共感。

今年はこの二人の本をじっくり読みます。

| | コメント (0)
|

2016年1月19日 (火)

わたしの絵手紙・・・中日新聞

119
お正月にふさわしい作品を沢山頂戴しました。

絵手紙に興味があって、まだ踏み出せない方がおいででしたら、今年こそはいかがでしょう。

新しい発見があると良いですね。
1191
1192

| | コメント (0)
|

2016年1月17日 (日)

新年会

117
今年で四回目の新年会を終えました。

無事に終わってホッとして・・・ドッと疲れが出てきました。

家族が気を使ってくれ、夕食は外食・・・助かっちゃった!!

新年会は演奏・フラダンス・ゲーム・唄・・・いろいろ楽しみました。

ただね、ペタボードはアリーナの方の手違いで、ストーンが入っていなかった、、、ガッカリ!!

だから輪投げの輪っかで代用しましたが、ちょっと残念でした・・・確認しなかった私も悪い・・・来年はちゃんとしますね。

来年もまた開催できると良いのですけど・・・元気でいたいものです。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

1175_21171_21172

11741173



| | コメント (0)
|

2016年1月15日 (金)

新年会・・・お年玉を用意

116
いよいよ明後日は新年会!!

皆さんに「お年玉」を用意しました・・・これはゲームに使うんですよ。

パッケージの金額は違っても・・・安心してください!中身はおんなじ!!パフチョコレートです。

| | コメント (2)
|

2016年1月11日 (月)

教室が始まりました。

12
今年初めての教室では「言葉拾い・言葉集め」をお勧めすることから・・・。

教室では皆さんが揃って、言葉に苦労すると仰います。

絵手紙には・・・飾った言葉や立派な言葉でなく、自分らしい言葉を書きたい。

それには日頃から言葉集めや、言葉拾いをすると良いかなと、書きとめる簡単なノートをご案内。(ポンポコさんのブログからヒントを頂きました)

バッグや食卓の傍に置いて気に入った言葉に出会ったら・・・とにかく書き留める。

ノートは出来たら薄く・・・すぐにいっぱいになるように・・・書きためた言葉は自分流に変えて保存用のノートに書き写す。

よろしかったらお試しください。

| | コメント (2)
|

2016年1月 8日 (金)

新年会の準備

17
1月17日の日曜日は「小さな新年会Ⅳ」

で、準備に追われています。

お弁当でしょ・・・お茶でしょ・・・ゲームの景品でしょ・・・進行の確認。

今日は参加賞・お菓子・景品の詰め合わせをしました。

プログラム・歌詞カードも作ったぞ!!

こんなことが楽しい!!

まてまて・・・

あやや~~キーボードの練習が出来てない(@_@;)

「小さな世界(手話)」「LOVE(ビッグバンド風)」「モア(ボレロとサンバで)」と弾きたいんだけど・・・間に合うか?

去年は大きく間違っちゃったからなぁ~恥ずかしかったよなぁ~~

だけど、もう忘れっちゃってるんだよね~~~怖い・・・またやりそう(p_-)

| | コメント (0)
|

2016年1月 6日 (水)

tokkoさんの年賀状

Img_0005
毎年楽しみに待っているのが、tokkoさんの年賀状!!

品の良さはピカいちで、本物感が半端でないです。

すごいなぁ~~日本人の良さが出てて良いよなぁ~~。

私信には「今年は会えますか?」って・・・やったぁ~~うれっしい~(#^.^#)

人形作家として凄い人なのに、全然偉ぶらない・・・知り合いでいるだけで大満足!!です。

ちなみに昨年はこんな風でした。

16



| | コメント (0)
|

2016年1月 3日 (日)

青の会の年賀状

12_4

Img_0002_2
Img_0001
上から、ひろさん・さっちゃん・ゆりちゃん


付き合い始めてどの位になるのでしょう・・・10年以上にはなると思うのです。

いつも変わらない暖かな仲間で、私にとってありがたく大切な人たちです。

絵手紙の個性はそれぞれで、刺激をいつも貰っています。

去年はイタリア系のお店で忘年会!!・・・沢山のことを話して、あっという間に夜中の11時・・・あわてて帰路につきましたが、本当に楽しかった!!

今月の勉強会は「ゆりちゃん」の尽力でお雛様のキット作り・・・さぁ、どんなものが出来るでしょう・・・こちらも楽しみ(#^.^#)

| | コメント (0)
|

2016年1月 1日 (金)

本年もよろしくお願いいたします。

Img_0002
新しい年をどのように迎えられましたか?

私は拍子抜けするくらい静かなお正月です。

年齢と共に気負いや頑張りも減ってしまっているからか・・・?

掃除もそこそこ・・・

気合が入らないのは、ちびちび達が今年はお嫁さんの実家だからだと思います。

さてさて今年の目標は

絵手紙では・・・言葉ひろい 去年より枚数描く

生活面では、自分の体重を増やさない。

家の体重は減らす・・・物を増やさない、要らない物は捨てる。

ただあるだけ、置いとくだけ・・・この辺をなんとかせんと・・・です。

自然災害のない穏やかな年でありますように。

| | コメント (4)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »