« 新年会の準備 | トップページ | 新年会・・・お年玉を用意 »

2016年1月11日 (月)

教室が始まりました。

12
今年初めての教室では「言葉拾い・言葉集め」をお勧めすることから・・・。

教室では皆さんが揃って、言葉に苦労すると仰います。

絵手紙には・・・飾った言葉や立派な言葉でなく、自分らしい言葉を書きたい。

それには日頃から言葉集めや、言葉拾いをすると良いかなと、書きとめる簡単なノートをご案内。(ポンポコさんのブログからヒントを頂きました)

バッグや食卓の傍に置いて気に入った言葉に出会ったら・・・とにかく書き留める。

ノートは出来たら薄く・・・すぐにいっぱいになるように・・・書きためた言葉は自分流に変えて保存用のノートに書き写す。

よろしかったらお試しください。

|
|

« 新年会の準備 | トップページ | 新年会・・・お年玉を用意 »

コメント

 飾らない自分の言葉で・・・これって大事よね~分かるわ~
だんだんやらないと出ても来ない(--;)

 こんな可愛いノートがあったら 言葉集めも楽しいわね♡(^0^)

投稿: みるく | 2016年1月12日 (火) 07時00分

sunみるくさん
言葉で絵も生きるってありますね。
普段着の言葉で・・・胸にストンって入ってくる言葉・・・なかなか出てこない。
やはり集めるしかないかなって提案しました。
ただのコピー用紙ですが、ちょっとモチベーションを上げることができるかな???

投稿: アイアイ | 2016年1月15日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会の準備 | トップページ | 新年会・・・お年玉を用意 »