« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

訪問

4284281

今日訪問したところの皆さんは・・・とにかく元気!で圧倒されてしまいました。

お体が不自由とか困ってらっしゃる方は、いないのではないかと思ってしまうほどで、きっと地元の方たちが楽しみに集まっているお仲間なのだと思いました。

年齢を重ねても仲良く楽しんでいらっしゃる・・・見習いたいものです。

ご一緒しているボランティア仲間も良い人達で私も楽しみました。(写真を撮ってるのが私・・・・だから写っているのは私ではないのですよ)

| | コメント (0)
|

2016年4月23日 (土)

おさまらない・・・

Photo
熊本での地震・・・なかなかおさまりませんね・・・もう一週間にもなるのに。

何にも出来ません・・・個人の力は小さいと思いますが、それでもなにかと考えます。

テレビ報道で様々な様子が映し出されますが、旅館とか保養所など、費用は政府が負担という形で、乳幼児を抱えた人やお年寄りを県外に・・・一時的でも避難は出来ないものでしょうか?

はしゃぐ気にもなれず、ブログも滞りがちです。

写真は東北地震で頑張ってる姿が取り上げられた「松本魁翔」君。

彼の姿は誰の目にも勇気を与えます。

私もお守りにしています。


| | コメント (0)
|

2016年4月15日 (金)

鯉のぼり・・・終わりました。

415
「鯉のぼり」のご案内・・・全教室終わりました。

どの方も折り紙は子供時代に戻るようで楽しそうでしたね。

最後に私も自分用に作って、とっておきの額に入れました。

昨日、熊本で震度7の強い地震があり、余震がまだ続いているようです。

被害の状況が次々と報道されていますが、どうかこれ以上になりませんように。

| | コメント (2)
|

2016年4月12日 (火)

鯉のぼり作り

496495

教室でも始まっているのですが、幼稚園から高校まで一緒だった仲間とも「鯉のぼり作り」で遊びました。

それぞれの個性が出て面白いのですが、何より色彩感覚が磨かれる???ことに期待大なのであります。

月に一度の集まりで次回は「バスボム」作りに挑戦です。

| | コメント (9)
|

2016年4月 9日 (土)

三位

491493

高校時代の部活仲間と、月に一回程度ワンバウンド・バレーボールの練習というかボールに遊ばれているんですが、、、その大会が毎年春にあるのです。

で、今年も参加したら、、、三位でした(毎年最下位に近かったから驚異??)

チーム名は「エトセトラ」で二チーム参加!

三位はAチーム、写真掲載はBチーム・・・活字+写真と両チームが新聞に載ってしまいました・・・ヤッター(#^.^#)

毎回終わった後は、残念会だったけど、今度ばかりは祝勝会、、、反省もいっぱい出ました。

他のチームは週一で練習してるのだから、月一ではねぇ・・・そうです、勝てないわぁ~~(^_^;)

80歳を過ぎても元気に参加されている方がいて・・・目標です。
492


| | コメント (0)
|

2016年4月 6日 (水)

大塚国際美術館

外国観光客にもう一度訪れたい所は?と尋ねると「大塚国際美術館」と名前が出るそうですね。

大塚グループ(製薬)が創立75周年記念行事(1998年開館)として設立した、日本最大級の常設スペースを有する「陶板名画美術館」で、おおよそ1,000点を展示!

オリジナルと同じ大きさで複製してますから圧巻です。

目玉は入っていきなりのシスティーナ礼拝堂の天井壁画でしょうね。
4415
4420
4419
名画はほとんど揃ってる・・・日本にいながら世界の名画を堪能できる場所として人気なのでしょう。
44644844114413


4454474494410


4412441444164417

B3~2F+庭・・・とにかく広い、広い~~全部観て歩くと4キロになるそうです。

陶板ですから、カメラOK(フラッシュはダメ)、触ってもOK。

若い人や学生がここで名画に触れ、将来新婚旅行や勉強に本物を観に行って欲しいとも書かれていました。 

| | コメント (4)
|

2016年4月 4日 (月)

ちび太郎君

441
4月8日には入学式を迎える「ちび太郎君」にお祝いを持って会いに行ったけど・・・熱が出て・・・元気がなくて・・・残念!!

入学準備も整って・・・早くよくなれ!!

帰ったら、ママから「熱が下がり元気になりましたよ!」と知らせが入り一安心。

学校が楽しくて毎日元気に通学できればと願うばかりです。
44244





| | コメント (7)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »