« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

響く言葉

Img_0001
小川糸さんの本の帯に書いてある言葉・・・

何気に見ていて・・・ウッ・・・惹きこまれて・・・何度もつぶやく・・・

良い言葉に出遭いました。

| | コメント (2)
|

2016年5月28日 (土)

嬉しい依頼

528
青の会のメンバー「さっちゃん」の娘さんの結婚が決まり、嬉しい依頼がありました。

まだ先のことといいながら、12月の当日までやることがいっぱいあるでしょうね。

二人の頭文字と、寒い時期なので雪の結晶を・・・

消しゴムハンコ・・・久しぶりなのと、細かい所が・・・いやぁ年齢か?

まぁ我慢していただきましょう。

どんな場面で使われるのか、それも楽しみです。

| | コメント (2)
|

2016年5月22日 (日)

本橋ひろえ先生

5167
ナチュラルクリーニング講師の「本橋ひろえ先生」の講座を受講しました。

若い熱気がいっぱいで・・・たぶん一番の高齢は私の様で気後れしてしまいましたが(^_^;)

化学のことも黒板にいっぱい・・・もっと勉強しておけばよかったと嘆いても、学生時代最も苦手だったのは理数系だったんだわ(p_-)

目からうろこ・・・新情報もたくさんいただいて、大満足の講座でした。
516651655163
5164




| | コメント (0)
|

2016年5月20日 (金)

良い本に出会いました。

5168
教室で良い本ですから是非読んでくださいと「ツバキ文具店」という本を紹介され、お借りしてきました。

小川糸さんという作家もよく知らなかったのですが、デビュー作「食堂とかたつむり」が大ベストセラーになった方なのですね。

早速読んでみました・・・読み始めたら・・・引き込まれて・・・・一気に読んでしまいました。

鎌倉を舞台に四季折々の中で文具店の看板を背負い、、、主な仕事は代書屋。

様々な人の要望を成り代わって手紙を書き上げるのですが、「想い」を主に・・・紙や筆記具や文字の形+インクの色まで合わせます。

充分に相談に乗って、差し出す相手の気持ちを考えて、出来上がった手紙を読むと、なるほどと感心してしまいます。

手紙の好きな方には参考になることがいっぱいです。

ここであらすじを書いてしまうと興ざめしてしまいますから止めて・・・

絶縁状、、、愛ある絶縁状・・・興味深かったです。

| | コメント (2)
|

2016年5月18日 (水)

中日新聞・・・わたしの絵手紙

5162
毎月第三月曜日の朝刊に「わたしの絵手紙」が掲載されますが、皆さんがとても上手で感心してしまいます。

私は絵の上手さより言葉に惹かれて選ばせて頂いています。
51615016


| | コメント (2)
|

2016年5月13日 (金)

どくだみ

Img_0002
ゴールデンウィークも無事終わり・・・なんとなくアックリしています。

今月の教室でのお題は「白い花・どくだみ」で・・・私は花がメッチャ苦手で、そんな私のご案内は説得力に欠けてしまうのであります。(p_-)(^_^;)

白い花は・・・ハガキの白さが一番ですから、あまり塗らずに紙の白を活かしたいところなのですが・・・やはりね、なにか塗りたくなっちゃいます・・・うすいグリーン系を塗ってみました。

どうしたもんじゃろって悩んだときは・・・白いけれど、じっと観ていると、青系か緑系のどちらかに見えてきたら、しめたものと思っているのですが。

言葉は亡くなった「河島英吾さん」が娘さんの誕生日に贈った言葉です。

おまけ・・・どくだみの白い部分が花弁だと思っていたのですが、真中の黄色の部分が花の集合体ですってね・・・知りませんでした(^_^;)

| | コメント (0)
|

2016年5月 6日 (金)

大阪の展

Nokotanntenn
のこたんさんの「ぴいす絵手紙教室作品展」が来月に大阪であるのですよ。

昨年、初めて参加させていただき会場にもお邪魔して、お仲間にもたくさんお会いして・・・本当に楽しかったんです。

で、今年も参加させていただくことになり、来月またまた行けたらよいのですが。

なにせ一人では到底無理で、、、前回は「うとうとさん!」が引きずるように連れて行って下さった!!!

今年もうとうとさんが行けたらいいんだけどなぁ~~・・・。

展示していただく絵手紙もどうにか用意でき明日郵送する予定・・・ヨシッ(#^.^#)

| | コメント (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »