« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

暑中見舞い

20160727まとめて作っておくと、いざという時に便利かも。

テッシュペーパーを使って、簡単なカニさん。

やり方

①用意するもの
20160727_9
②テッシュをゆるくまとめて、願彩を付ける
20160727_2_2
20160727_11



③好みの所に押し当てる
20160727_1_2
④甲羅の部分に違う色で遊ぶ

⑤筆で手とハサミの部分を描き、目玉は黒ペンで

⑥言葉と落款を入れて出来上がり

ポイント

テッシュは軽くゆるめにまとめ、押し当てる時もギュッと強く押さない方が違う色を注して遊べます。

きっちりくっきりよりもカスカスの方が良いような気がしますが、これも好みですので。(下の例が参考になるかな)
20160727_6
溜まったお返事を一気に片づけようとしています。
201607275
この前はこんな風で・・・いかんなぁ~と思いつつ・・・
20160705_10_2










| | コメント (0)
|

2016年7月26日 (火)

何年やっても・・・

761
絵手紙は何年やったら一人前になりますか?って聞かれ・・・

ウウウ~~ン何年やってもゴールは無いと思います!ってお返事しています。

絵が上手くなるかっていうとそうでもないし、字をきれいに書く人になるかっていうと、それも言い切れないし・・・。

ただ自分の中に眠っていたものを改めて発見したり、想像したり工夫したり、季節の移ろいを感じたり・・・

第一優先は楽しむ・・・そして続くといいなぁ~って思っています。

| | コメント (0)
|

2016年7月24日 (日)

新年会のご案内

来年の一月に新年会を・・・となると、会場押さえは7月なんです。

会場のクリエート浜松は人気会場なので、朝の7時から予約に並ぶ人がいるそうです。

私たちは8時半頃に行って、番号札は24番!

それでも希望日が取れて・・・ラッキー!!

半年かけて準備に入ります。

新しい年を笑顔で楽しく迎えたい方・・・ご参加ください。
7610

| | コメント (0)
|

2016年7月22日 (金)

ナチュラルクリーニング講座

7217211

天竜協働センター(レディースセミナー)で37名の皆さんとご一緒しました。

昨年に続き二回目なので、重曹編の次のビネガー編。

時間を余分に頂いたので「酸素系漂白剤(過炭酸Na)」もご案内。

使いこなせるようになると除菌も含めて便利だと思います。

前回を思い出して復習しながらの、時間にして3時間!!

ちょっと間延びして、あまり良い出来とはいかなかったと反省してます。

一つでも二つでも生活の中に取り入れて下されば・・・願いです。

| | コメント (0)
|

2016年7月20日 (水)

ディサービスで皆さんと・・・お手伝い

76117612

水曜日の皆さんとご一緒しました。

会場まで元気に出掛けて来て、体操や紙芝居を楽しんだ後で・・・工作!!

手を使う・・・指も使う・・・笑顔でおしゃべり・・・大切なことだそうです。

今日は牛乳パックを使った工作で、へェ~~こんな風にすると物入れになるんだ~って感心してしまいました。

私が動物のシールをどこに付けようか迷っていたら「アクセントだから目立つところがいいんじゃないの」って、アドバイスをもらっちゃいました。

65歳以上なら誰でも・・・もうどっちがどっちか分からないって感じ(^_^;)

ちなみに私のは・・・キリンのシールが付いたのです。

| | コメント (0)
|

2016年7月18日 (月)

わたしの絵手紙・・・中日新聞

暑さ・・・いかがですか???

こんなに暑い中でも応募をしてくださる・・・有難いです。

このコーナーも14年目に入りました。
7187181




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年7月16日 (土)

溜めてはいかんね

763
日頃ほとんどお付き合いのない方が訪ねてきました。

いつかお茶しましょうとお別れしましたが・・・何かあったかな?

| | コメント (0)
|

2016年7月14日 (木)

来年用に

6272
梅を延命酢に漬けて、後は一年ほっとくだけ~~って、まっちゃんに教わりました。

来年になったら炭酸で割って・・・梅サワー。

うまく出来るかな?

延命酢は静岡の酢で、こちらでは人気商品なんですよ。(#^.^#)

| | コメント (2)
|

2016年7月12日 (火)

お仲間が増えました(#^.^#)

765
「私もキーボードが弾けるようになりたい!!!」って仲良しが言って来ました。

彼女の誕生日が近かったから、その時の決意だったのでしょうかね???

最低一年は続けないと、触ったことがあるだけの人になっちゃうかも?・・・なんて生意気なことをアドバイス・・・言っちゃった(^_^;)

年齢を気にしてましたが、関係ないと思ってます。

彼女の中で、何かが変わることを期待してるんです。

| | コメント (0)
|

2016年7月10日 (日)

夢は叶う

Img_0004いくつになっても夢見ていたい・・・いつか叶うと信じたい・・・それは幸せなことです。

| | コメント (2)
|

2016年7月 8日 (金)

苦手

教室で「これが上手く描けないんです」って差し出されたのが蓄音機。

鉛筆削りで・・・小っちゃい!

描けたら嬉しいのですが・・・本当に苦手なんです。

味のある絵に・・・夢だなぁ~。
76


| | コメント (0)
|

2016年7月 6日 (水)

計測

762
カーブスでは月初めに計測があります。

結構真面目に通っているのですが・・・増えてく(@_@;)

お金を払って・・・増やして・・・どうするのよ!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| | コメント (6)
|

2016年7月 4日 (月)

シルバーサポーター

暑いです~~~。(@_@;)

水分補給・・・気をつけなくっちゃ!!

741
市の広報誌で「シルバーサポータ-募集」の案内を見つけ・・・よく読んでみると・・・シニアクラブなどに出向き、得意分野で力を発揮しながら、高齢者の生きがいづくりや健康増進を図るシルバーサポーターを募集します・・・と、ありました。

なんだかムムムって心が動いたので・・・申し込みをして

養成研修会に4回参加して・・・修了書と身分証明カードを頂きました。

今年で12回目の募集なので、私は12期生。

同期のお仲間は20人ぐらい・・・仲良しの輪が広がっていけばいいなぁと思っています

これからは要請があれば出掛けて行って・・・さぁ何が出来るでしょうか?

新たな出会いや楽しいことが待ってると信じたいです。

| | コメント (3)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »