« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

手話講座⑦

9202
なんだかね、覚えることが多くなってきて、大変なんだけど・・・今やめたら、なんにも残らないからね、もう少し頑張る!!

7回目の今日は「仕事について」

家族の仕事、現在の仕事・してみたい仕事・・・会社・手話通訳士・保育士・介護士・理容師・夢など・・・教わりました。

子供の頃になりたかった夢は・・・本当は保育士だったのですが、同じ人がいたので、私はピアニストと答えました・・・本当に夢のまた夢!!

 先生が架空でも良いからって仰ったので、思い切って言いましたけど・・・恥ずかしかったですよ。

これから、もっと単語が増えていくのでしょうね。(^_^;)

| | コメント (2)
|

2017年5月27日 (土)

秋野不玖美術館

Img_0004
久しぶりの美術鑑賞は、よい目習いと目養いになりました。

 

出掛けるのを面倒がっていてはダメなんだなぁ。

 

「日本画こころの京都」展

 

良いものは心に響いて、ストンって胸の中に落ちていきます。

どの絵も丁寧に描かれています・・・別世界でした。

 

| | コメント (0)
|

2017年5月24日 (水)

手話講座⑥

Img_0001
そうよね、いつまでも簡単であるはずがありません。

なんだかね、お仲間はどんどん吸収しているように見えます。

取り残されないように、できるだけ頑張りたい!!

6回目のテーマは「趣味について話しましょう」

趣味を尋ねたり、自分の趣味を紹介したり・・・

「身振り手振り+表情も豊かに・・・」って先生が・・・難しそうな顔してやってるのが、分かっちゃってるのね。

この他にも、単語がいっぱい!!

パソコン・メール・インターネット・釣り・散歩・スポーツ・スキー・テレビ・映画・字幕・わかる・わからない・得意・苦手・上手・下手・好き・嫌い・出来る・出来ない・・・まだまだ、あったと思いますが・・・(p_-)

お仲間のまた来週逢いましょうね~がんばりましょうね~」・・・ニッコリの笑顔には、本当に救われます

| | コメント (2)
|

2017年5月21日 (日)

失敗もある

Img_0006
失敗の多くは「ことば」です・・・言った後で、「マズイ!!」って気が付くんです。

言葉は消せないから気を付けなくっちゃって、思ってはいるんですけど。

美味しいものは、今日食べよ!

言いたいことは、明日言え!!

| | コメント (0)
|

2017年5月19日 (金)

毎日がしあわせ

Img_0008
好きな時に絵手紙描いて・・・

時々集まってキーボードを弾いたり、スポーツを楽しむ仲間がいたり・・・

まだまだ世話のかからない旦那様がいてくれて・・・

幸せの形は色々でしょうけど、私は今が一番幸せかな。

一日でも長く続いてほしいと思います。

| | コメント (0)
|

2017年5月17日 (水)

手話講座⑤

Img_0005
手話の先生が「手話は素直な人が一番。屁理屈言ってる人には向きません」って、仰いました。

「雰囲気を大事にして、誠意を込めて伝えましょう。手話にも性格が出ますよ!」って。

さぁて、私はどんなふうになるのでしょう(^_^;)

五回目の今日は数の表し方をやりました。

そろばんが基本になっているのですね。

誕生日や年齢や時間・・・数字がいっぱい出てきます。

他には、昭和・平成・歳・月・円・千・万・億・兆

何時ですか?と尋ねたり・・・答えたり・・・

私はとにかくスローなので・・・四苦八苦・・・みんなで一緒にやってる時は良いのですが、ペァになって前に出て発表する時は・・・もうドキドキです。

| | コメント (0)
|

2017年5月14日 (日)

のこたん展・・・自己紹介カード

Img_0002
のこたんさんの展示会では、自己紹介カードを添えます。

今回の私はこれにしました。

イケメンゴリラの「シャバーニ君」をモデルにしたつもりですが・・・似てません(^_^;)

シャバーニ君の奥さんの名前は「アイ」

引っ越してきたばかりのシャバーニには、よく攻撃されてひどい目にあったのに、うまく折り合いをつけて、娘「アニー」をもうけた・・・我慢の上に愛を勝ち取って・・・辛抱強いのね(感心・感心)

性格は、協調性があって温和・・・ヨシ!ヨシ!!

特徴は、食いしん坊でとにかく食べるので肥満が心配

最後の当りが、、、なんだか他人事に思えず、逆に親近感がわいてしまう・・・マズイな(#^.^#)こういう名前の人は、み~んなこうなのかい?

締切が15日・・・ギリギリで送りました。

 

のこたんさん、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2017年5月12日 (金)

のたんさん展示会

Img_0002
そうだ、のこたんさんへ作品を送らなければいけなかった・・・すっかりどこかへ飛んじゃってて!

今までの中からも選んで、ザックリ10枚くらいにしないと。

締切は5月の15日・・・あと、ちょっとしかない!!

| | コメント (0)
|

2017年5月10日 (水)

手話講座④

Img_0007
当然のことですが、いよいよ本格的になってきました。

 

四回目は家族の表し方・・・単語としては、私・夫・妻・父・母・兄弟・姉妹・祖父・祖母・息子・娘・孫・いとこ・夫婦・結婚・・・といっぱいある訳で、、、ヒェ~~

もたもたしてしまうのですが、お仲間が優しくて・・・助けていただいています。

 

最高齢者ではないように思いますが、皆さんの足手まといにならないようにしたいです。

私の場合・・・私の家族を紹介します。家族は三人で、夫・私・息子です。

これだけなんですが、、、ハハハ~~やったばかりなのに、、、出てこないんだな(p_-)

| | コメント (2)
|

2017年5月 5日 (金)

手話講座②③

Img_0003
20名のお仲間とも少しづつ打ち解けて、お話が弾むようになりました(#^.^#)

一回目と二回目は、まず雰囲気と気持ちを伝える・・・

手話が出来なくても・・・ゼスチャーで。

グループに分かれてみんなで考えます。

私たちの班に出されたお題は

・コーヒー 
・お茶
・紅茶
・ビール

違いを言葉を使わず手振りで・・・みんなでワイワイ相談して、楽しかったです。

呼ぶ・・・来て! 早く来て!!
少し怒ってる すごく怒ってる
ちょっと手を貸して 助けて

他には代表がお題をもらって、グループに戻ってゼスチャーで伝える。

答えは「相撲取り」

四股を踏んだり懸賞金をもらう仕草をしたり・・・恥ずかしいなんて言ってる場合ではないのですよ。

三回目からいよいよ手話に入りました。

挨拶

・おはようございます
・こんにちわ
・こんばんは
・おやすみなさい
・ありがとう
・ご苦労様です
・ごめんなさい
・初めまして
・自己紹介・・・

こんなことをやったのですが、なかなか覚えられなくて・・・

中でも50音を指文字で覚える、これがね(p_-)

一つ覚えて二つ忘れる世代には、なかなか・・・ 

最初は「あ」、アルファベットの小文字のaから、この形になるのですね。 

「き」は影絵の時に使う狐の形から・・・こんな風だと楽勝なんだけど。 

まだまだ先は長い・・・諦めないで続けていれば、その内、身に付いてくると願うばかりです。

| | コメント (0)
|

2017年5月 3日 (水)

男の子・・・35億

Img_0001
ゴールデンウィークに入りましたね。

五月五日はこどもの日・・・男の子の節句と言われてて、ここ浜松の凧揚げも男の子が生まれるとお祝いムード一色なのですが、最近は女の子でもお祝いする家が増えたようです。

さて、今日の絵手紙・・・いいでしょう!!!ぷちさん作ですよ!!!

何の変哲もないものをお送りしたら・・・帰ってきたのがこれなんです。

もう嬉しくってね・・・きゃ~~嬉しいって叫んだら、ご主人様が何事かと驚いていました。(#^.^#)

こういうのが大好きですよ!!ホントにこんな風に描けたらいいですよね・・羨ましいかぎり。

私のことですもの教室では見せびらかします!!ぷちさん、本当に有難うございました。

ブルゾンちえみさんの後ろの男の子(大樹君)は、浜松出身で、こちらでも話題になっています。

| | コメント (2)
|

2017年5月 1日 (月)

五月

1053
もう五月ですって!

どんどん日にちが過ぎていきます。

やることも、そこそこ有って・・・追われるようです。

手話講座もなかなかタイト!

折角始めたことだもの、続けたい!!

| | コメント (0)
|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »