« 男の子・・・35億 | トップページ | 手話講座④ »

2017年5月 5日 (金)

手話講座②③

Img_0003
20名のお仲間とも少しづつ打ち解けて、お話が弾むようになりました(#^.^#)

一回目と二回目は、まず雰囲気と気持ちを伝える・・・

手話が出来なくても・・・ゼスチャーで。

グループに分かれてみんなで考えます。

私たちの班に出されたお題は

・コーヒー 
・お茶
・紅茶
・ビール

違いを言葉を使わず手振りで・・・みんなでワイワイ相談して、楽しかったです。

呼ぶ・・・来て! 早く来て!!
少し怒ってる すごく怒ってる
ちょっと手を貸して 助けて

他には代表がお題をもらって、グループに戻ってゼスチャーで伝える。

答えは「相撲取り」

四股を踏んだり懸賞金をもらう仕草をしたり・・・恥ずかしいなんて言ってる場合ではないのですよ。

三回目からいよいよ手話に入りました。

挨拶

・おはようございます
・こんにちわ
・こんばんは
・おやすみなさい
・ありがとう
・ご苦労様です
・ごめんなさい
・初めまして
・自己紹介・・・

こんなことをやったのですが、なかなか覚えられなくて・・・

中でも50音を指文字で覚える、これがね(p_-)

一つ覚えて二つ忘れる世代には、なかなか・・・ 

最初は「あ」、アルファベットの小文字のaから、この形になるのですね。 

「き」は影絵の時に使う狐の形から・・・こんな風だと楽勝なんだけど。 

まだまだ先は長い・・・諦めないで続けていれば、その内、身に付いてくると願うばかりです。

|
|

« 男の子・・・35億 | トップページ | 手話講座④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の子・・・35億 | トップページ | 手話講座④ »