« 酢大豆 | トップページ | 明日が締切 »

2017年6月23日 (金)

手話講座⑨  手話講義②

622
大変な雨の中での開講でしたから、来られなかった人もいるようでした。

今日は自己紹介のまとめで、みんなの前で発表・・・私はこれが苦手で、順番がだんだん近づいてくる・・・・って思っただけで、肝心なことが飛びます。(・・;)

・こんにちは
・私の名前は〇〇です
・誕生日は〇〇〇
・歳は〇〇
・仕事は〇〇〇
  市の支援員で高齢者の施設に行っていると手話で表現したかったのですが・・・ちょっと難しいくて・・・反対にボランティアという手話を教わりました。
・趣味は〇〇
・家族は〇〇
・住所は〇〇
・〇〇の近くです
・遊びに来てください

ざっと、こんな感じなんだけど、このくらいはまだまだ簡単な方みたいですよ。



2回目の講義は聴覚障害の方たちを取り巻く環境やサポートに関する内容でした。

生活の中で生まれる不便や苦労や思い等々・・・たくさんお聞きしました。

|
|

« 酢大豆 | トップページ | 明日が締切 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酢大豆 | トップページ | 明日が締切 »