« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

手話講座⑬

731
あっついねぇー・・・本当に暑くって!!

そんな中での手話教室の13回目。

今回のテーマは「パーティーのことを話しましょう」

パーティーをテーマにして、疑問詞「いつ」「いくつ」「いくら」・・・など、数に関することがいっぱいです。

グループでパーティーの計画を立てて発表するのですが、前で発表する時のドキドキは相変わらずですよ。

パーティーはいつ?

パーティーの目的は?

場所はどこ?

会費はいくら?

締め切りはいつ?

参加するのは何人?

何をするの?

単語は パーティー・記念・会費・参加・バーベキュー・集まる・準備・・・

こうして残すことが覚えにつながるような気がしてるんですが、、、何しろ忘れていくスピードの速い事!!

| | コメント (0)
|

2017年7月24日 (月)

クレヨンで花火・・・教室にて

Img_0007
おあつうございます(@_@;)

こう暑いと、やる気も萎えるのですが、教室の皆さんはゲンキ!!です。

私の方が頑張れないなんて言えませんからね・・・(^_^;)私も頑張ります。

今月の絵手紙のテーマは「花火」

手軽に使えて、絵になってしまう「クレヨン」で!

富士山やスイカやツバキ等に使って来ましたが、今回は花火です。

私の例より、皆さんの方が個性的!!

講座の前半は作例を見ないで自分なりに・・・

後半は皆さんの作を見せていただいて、更に一工夫を!!

自分にはないものを発見した時の歓声は良いですね!!!

Img_0004Img_0006
Img_0003Img_0005

| | コメント (0)
|

2017年7月21日 (金)

手話講座⑫

716
「一週間お休みがあったので、のんびりしていたら、前回の内容をすっかり忘れてしまった!」

お仲間とこんな会話の後、12回目が始まりました。

今回の内容は「一年のことを話しましょう」

春・・・夏・・・秋・・・冬・・・

季節の風物詩をみんなで言い、それを盛り込みながら手話文を作っていく・・・なかなかタイトでありました。

新しい単語は

一年間・季節(四季)・春・夏・秋・冬・正月・花見・耳の日・入学式・キャンプ・温泉・休み・連休・計画・きれい・研修。探す・・・もっとあったと思うけど・・・(^_^;)

疑問詞→どっち?   山と海はどっちが好き?

次から次と教えていただくのですが、次から次に忘れていくって感じで、なんとも・・・(p_-)

お仲間がニッコリ笑顔で「お疲れ様、また来週ね!」って言ってくれるので、なんとか続いてるって感じですよ。

| | コメント (2)
|

2017年7月16日 (日)

レシピ・・・絵手紙

7161
先月の教室は「自慢・お勧めレシピ」を絵手紙で!!

色々な料理がありました。

季節柄「茄子」を取り上げたものが多かったです。

私は「酢大豆」を書きました。

| | コメント (0)
|

2017年7月 5日 (水)

手話講座⑪

Img_0002_2
手話のある日は、どうもお天気が悪い!!

前々回は豪雨・・・前回も雨・・・今回は台風明け・・・ん?雨男・雨女がいるか??(笑)

さて、11回目の今日は「一ヶ月のことを話しましょう」

体の位置を使って、過去・現在・未来を・・・昨日・今日・明日や先週や今週・来週。

他には先月・今月・来月や昨年・今年・来年等々(先月・今月・来月は実際の数字で表すので、ちょっと注意!)

単語は日・月・火・水・木・金・土・曜日・祝日

DVDの映像を見て読み取りの学習をするのですが、私には速くって・・・分かる人は分かる・・・凄いなって感心ばかりです。

お互いに生活をたずねあう場面では、先週に映画を観たことや来週ボランティア活動の予定、今週はちび子ちゃん達と逢うことが楽しみだと伝えました。

| | コメント (2)
|

2017年7月 3日 (月)

割り箸で描く

62513_2
割り箸で描くってどうするの??・・・って質問を受けました。

一番いいのは、傍でご案内出来たら良いのですけどね。

ポイントは滲むはがき!!!

前準備  割箸は半分に折る(多少ギザギザ理想→折ったところがギザギザすぎたらカット・・・鉛筆を削る様にきれいにしない)     

①ゆっくり(早いと墨枯れも早いです)

②大きく

③力を入れない(ハガキが破れてしまいます)

④墨はすごく無くなるまで墨注ぎしない

今回は太い部分は一度で書けないので・・・描く・・・造形?・・・かな。

ざっくり写真でご案内します・・・少しでも分かっていただけるか???

625362546255
625662576258
62596251062511
62513_3

※書き順は正しくないですm(__)m

| | コメント (4)
|

2017年7月 1日 (土)

七月

1056


いよいよ、暑くなるのですね。

暑いのは大の苦手です・・・ことしはどんなん??

| | コメント (0)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »