« 割り箸で描く | トップページ | レシピ・・・絵手紙 »

2017年7月 5日 (水)

手話講座⑪

Img_0002_2
手話のある日は、どうもお天気が悪い!!

前々回は豪雨・・・前回も雨・・・今回は台風明け・・・ん?雨男・雨女がいるか??(笑)

さて、11回目の今日は「一ヶ月のことを話しましょう」

体の位置を使って、過去・現在・未来を・・・昨日・今日・明日や先週や今週・来週。

他には先月・今月・来月や昨年・今年・来年等々(先月・今月・来月は実際の数字で表すので、ちょっと注意!)

単語は日・月・火・水・木・金・土・曜日・祝日

DVDの映像を見て読み取りの学習をするのですが、私には速くって・・・分かる人は分かる・・・凄いなって感心ばかりです。

お互いに生活をたずねあう場面では、先週に映画を観たことや来週ボランティア活動の予定、今週はちび子ちゃん達と逢うことが楽しみだと伝えました。

|
|

« 割り箸で描く | トップページ | レシピ・・・絵手紙 »

コメント

 この間は ありがとうございました(^-^)

考えてみたら 単語を全部覚えるんですものね(@@)凄い事だなぁ~って思います
 
 こんな風に 楽しみながら頑張っているアイアイさんを見ていると
私も頑張らないと~~~って思えます

投稿: みるく | 2017年7月 6日 (木) 05時01分

sunみるくさん
暑いですね~~北海道でさえも30°を超すって??どうなんでしょ?

こちらは36°、、、あっつい!!

手話はね、だんだん難しくなってきましたが、若い人の中で・・・もがいています。

年齢の性にはしたくはない・・・だけどね・・・(p_-)

続けていれば、何か残るかなぁ~~期待と夢です。

投稿: アイアイ | 2017年7月21日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 割り箸で描く | トップページ | レシピ・・・絵手紙 »