« レシピ・・・絵手紙 | トップページ | クレヨンで花火・・・教室にて »

2017年7月21日 (金)

手話講座⑫

716
「一週間お休みがあったので、のんびりしていたら、前回の内容をすっかり忘れてしまった!」

お仲間とこんな会話の後、12回目が始まりました。

今回の内容は「一年のことを話しましょう」

春・・・夏・・・秋・・・冬・・・

季節の風物詩をみんなで言い、それを盛り込みながら手話文を作っていく・・・なかなかタイトでありました。

新しい単語は

一年間・季節(四季)・春・夏・秋・冬・正月・花見・耳の日・入学式・キャンプ・温泉・休み・連休・計画・きれい・研修。探す・・・もっとあったと思うけど・・・(^_^;)

疑問詞→どっち?   山と海はどっちが好き?

次から次と教えていただくのですが、次から次に忘れていくって感じで、なんとも・・・(p_-)

お仲間がニッコリ笑顔で「お疲れ様、また来週ね!」って言ってくれるので、なんとか続いてるって感じですよ。

|
|

« レシピ・・・絵手紙 | トップページ | クレヨンで花火・・・教室にて »

コメント

季節が、知らず知らずに移り変わる様に、
手話も、いつの間にか沢山の単語&読み取れる力が
備わって…。手話だけでなく仲間との輪が、励みに
成りますネ。
共に、学び切磋琢磨していけるって素敵な事ですネ。

投稿: ぶちゃば | 2017年7月25日 (火) 21時36分

sunぶちゃばさん
こんばんは。
本当に単語が増えていることに驚いています。
読み取る力が増していると良いのですが、、、まだまだだなぁ~~。
この歳になって、毎回真剣に向き合うって新鮮でドキドキしています。

投稿: アイアイ | 2017年7月25日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レシピ・・・絵手紙 | トップページ | クレヨンで花火・・・教室にて »