« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

手話講座⑱

Pict3450
いよいよ入門編のまとめに入りました。

前回終了時に先生が「次回は手話劇をしますから、なるべくお休みしないで来て下さい」って!!仰いました。

で、何をやるのかは知らされなくて・・・その場ですぐに対応出来ない私は、これを聞いただけで、ドキドキでしたよ。

一回目の手話劇のお題・・・私たちのグループは「浦島太郎」

本当に役者ぞろいで、皆さん難なくこなされて凄かったです。

メンバーを入れ替えての二回目は「かぐや姫」

これまた面白く出来上がり、参加しながら楽しんでしまった私です。

私はね、「昔、昔、釣りの得意な若者がいました」と紹介したり、鯛やヒラメで踊ったり、煙になったり・・・かぐや姫では、おばあさんになったり。

一人では恥ずかしくて出来ない事も、仲間がいると心強く私も頑張れました。

セリフは有って無いようなもの・・・その場に合ったように考えて・・・すごく勉強になりました。

他のグループの発表は、どれも知っている童話(三匹のこぶた・北風と太陽・桃太郎)だったので、内容は十分分かり、読み取りの勉強にもなりました。

そして何より皆さんが頑張っている姿は魅力的でした。

 

| | コメント (2)
|

2017年8月25日 (金)

手話講座⑰ 講義③

Img_0001

手話はね、むつかしいなぁ~~って思うのですが、先生の手話が少しでも分かったり、新しいことを教えていただくと、目の奥が「オッ!」ってなるんです。

小さなことなんですが、そんな時の自分が嬉しいんです。

今回のテーマは「職場でのことを話してみましょう」

単語は 報告 連絡 相談 手伝う 会議 担当 待つ 迷う・・・

映像を見ながら

相談したいことはなに?

会議の日時と場所は?

昼食に食べたいものは何?

ペアになって・・・相談して・・・手話にして・・・発表

そろそろ慣れても良い頃なのに、相変わらずドキドキです。

3回目の講義

手話の歴史や地方によっては違いがあることなどを聞きました。

現在の形になるまでには、途中「手話禁止」も有ったようで、関係した方や、子供たちは苦労したそうです。

後半では、身振り手振りを使って、グループでの伝言ゲーム。

3チームに、それぞれのお題が出されて・・・

私たちのグループは「スイカ割り」

私は先頭に並んじゃって・・・ドキドキでしたが・・・皆さんのパフォーマンスが良く、繋いでくださったので、最後まで伝わりました(#^.^#)

想いを伝える時、間違ってもいいから思い切って表現すること、恥ずかしさを無くすことは大事だなと感じました。

| | コメント (2)
|

2017年8月20日 (日)

まだまだ暑いね!

Img_0003あっついねぇ~~(@_@;)

クーラーも苦手・・・暑いのはもっと苦手!

もう、負けそうなんだけど、絵てがみには「負けないで」なんて書いてます。

| | コメント (0)
|

2017年8月18日 (金)

手話講座⑯

Img_0002
今回は「学校のことを話しましょう」

案内された単語は一杯あったはずなんだけど・・・ウウウ~~~ッ(@_@;)

先生 国語 算数 理科 社会 英語 体育・・・

イラストでは授業中 体育の時間 休み時間 掃除の時間 放課後の様子を・・・手話で表現する。

DVDの映像を見て、保育所での様子を・・・読み取り

覚えなくてはいけないことは、いっぱいあって・・・皆さんは理解度が早くって・・・私の場合、発表が近づくだけで、変なドキドキ感だけが緊張を増して・・・困っちゃうんだなぁ。

苦しいより、楽しいほうが、まだちょっとだけ多い!!

何と言っても、お仲間のみなさんの優しさに救われているんです。

来週も休まないで行こうっと!!

| | コメント (4)
|

2017年8月13日 (日)

ちょっとお気に入り!

Pict3430_2
なるべく消えるものしか買ってはいけない・・・って、としちゃんから強く言われているのですが・・・買っちゃった!!

この額は紙製ですが、アクリル板が付いていて、これが厚くてしっかりしています。(ガラスより軽くて安全だから好き)

マットの切り口もなかなか洒落ていて、表裏で色も違う所が、お気に入り!

中に入れるものに合わせながら色を変えられ、何より差し込みが楽なので良いなぁと・・・買っちゃった!!

Pict3431
Pict3435_2Pict3436Pict3437

| | コメント (2)
|

2017年8月10日 (木)

手話講座⑮

Img_0002
毎週なので、あっという間に次が来るって感じですが、私の場合は間が空かない方が良いって感じですから、きつくても頑張らんとね。

今回は「病院のことを話しましょう」

病院に行った時、入り口で  受付で  待合室で  診察室で

なぜ病院に行ったの?

どんな治療を受けたの?

どんな方法で病院に通っているの?

頭 歯 おなかが痛い

単語は  医者 病気 入院 退院 胃 注射 点滴 薬 など

前に出て一分間の発表をしたのですが、私は短すぎて・・・出来る人は時間のブザーが鳴っても、まだまだ途中って感じで、すごいなぁ~って感心ばかりです。

| | コメント (2)
|

2017年8月 8日 (火)

子供講座 からくりカレンダー

Pict3441Pict3440Pict3438
夏休みも三年後には2週間になってしまうかも・・・なんて挨拶から始まった今日の子供講座は「からくりカレンダー」

思い出の写真を持ってくる子が多く、なかなか素敵に出来上がりました。

中でも7歳下の妹をもつお兄ちゃんは、ミルクをあげていたり、公園で遊んであげてたり、なんとも微笑ましくて、仕上げたものを見た家族はどんな反応をするのか・・・出来る事なら見たかった。

中日文化センターでも、11/4に一日講座として開催します。

興味のある方は、どうぞ!

Pict3443

| | コメント (2)
|

2017年8月 6日 (日)

手話講座⑭

Img_0001
暑い日が続いていますが、皆さん休まないで頑張っていますので・・・私も!!

14回目のテーマは「旅行のことを話しましょう」

どんな旅でしたか?

いつ?  誰と一緒?  何日間?  楽しかったことは何? どこへ?  美味しかった食べ物は?

質問されたら・・・・今まで習ったことを活かしながら、答えをグループで話し合って手話にします。

私は忘れてしまっていることが多くて・・・・自分でも、もぉ~~ってガッカリするんですが、その場その場をなんとかしのいでるって感じ!!

単語は 旅行  ドライブ  美味しい  遊園地  土産  必要  富士山  琵琶湖  嵐山

出雲大社  など

今月は毎週あって、おまけに講義も・・・なかなかタイトですが、私の場合、覚えが悪くても休まないで続けること・・・もうねぇ、これしかありません。  

| | コメント (0)
|

2017年8月 1日 (火)

8月・・・あっついねぇ~~(@_@;)

1057
本当に暑いのは苦手です!!!!!

早く涼しくなってほしいなぁ~~

ヤマハの「青春のポップス」っていう講座をご存知ですか?

楽しく体を動かしたくって、体験後→入会となりました。

今月から月2回のペースで始まります。

新しいことに挑戦するときは、恥もかくでしょうけど、楽しみの部分の方が大きいです。

| | コメント (0)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »