« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

嬉しかった!

Photo
今月が誕生日でした。

キーボードの集まりの時のこと。

入室と同時に音楽が流れて・・・

皆さんが「ハッピーバースデートゥーユ~」って歌って、迎えてくれました。

大きなホワイトボードいっぱいに、メッセージも書かれていて・・・本当に嬉しかった。

| | コメント (4)
|

2017年9月27日 (水)

手話講座㉑

Pict3447
若い皆さんに混じっての受講ですから、いつもどこかで気後れしてるのですが・・・歳のことを言ってもねぇ、理由にもならないし始まらないから、これからは止めようと思います。

今回も前回・前々回に続いての「表情豊かに、具体的に」の、その③

習った単語は 会員  貯金  体重  連休  危ない  気をつける  誘う  運転

違いが分かるように表現するは・・・

飲む・・・・・・コーヒー お茶 ビール
増える・・・・会員 貯金 体重
座る・・・・・円になって座る 列になって座る 順番に並ぶ

ペアになっての発表は

A連休は人ごみをさけて、近くの山までサイクリングに行こう。
B案外とすいているかもね。いいね。
A急な坂があって少し危ないから気をつけなくっちゃ。
Bうん、分かった。楽しみにしているよ。

分からない部分はゼスチャーになってもいいから・・・って先生は仰いますが、練習時間が5分・・・あっという間に経ってしまいバタバタ。(私はBだったので、短くて・・・ちょっとラッキー!)

発表順序は決められてなくって、挙手の早い順。

結構一斉に手が挙がって今日は二番目・・・私の場合は早くやってしまわないと忘れてしまうから、なるべく早く!(多分、周りには気付かれていると思います)

全40回の内の半分が過ぎました・・・あぁ~半分過ぎた~~あと半分、なんとか頑張りたい!!

| | コメント (2)
|

2017年9月20日 (水)

手話講座⑳

Img_0002
月曜日に腰を痛めてしまって・・・ガッチガチのコルセットで、ロボットの様に移動していましたが・・・今日はコルセットを外しての参加でした。

今日のテーマは前回の「表情豊かに、具体的に」の続きで、その②でした。

教えていただいた単語は 雨 東京スカイツリー 買い物 渋滞 有名 行列

例えば  雨が降る様子を具体的に表現・・・普通の雨  しとしと ザァザァ ポツポツ 

見るという動作も手話+表情豊かに、  上を見る 上から下を見る を目で表現

DVDの映像を見て読み取るのですが、一回目は早くって、チンプンカンプン(@_@;)

二回目は分かる人が解説して下さって

三回目は内容が少しづつ分かってきて

四回目は・・・先生の解説や、皆さんの答えで、大体が分かりました。

最後は「東京スカイツリーを見に行って、昇った」というお話をペアで作って、手話発表。

いつもそうですが、私の場合ペアの方に殆ど助けていただいて・・・今回もそれで乗り越えました。 (#^.^#)

| | コメント (4)
|

2017年9月15日 (金)

手話講座⑲

Pict3457
いかん、いかん、のんびりしてたら次回が来てしまう(@_@;)

今回は「表情を豊かに表現してみよう」

出来る・・・少しできる  できる  すごくできる

高い・・・例えば時計が  3000円は高いかな?  3万円は高い!  30万円は、わぁ、高い!!

その他にはステーキが厚い、薄い

食べ方が早い、遅い

巻き寿司が太い、細い

これらを表情をまじえて表現する練習でした。

新しい単語は ステーキ 辛い 新しい 試す コート 色 デザイン 赤 白 黄 青 黒・・・など

DVDを見ての読み取りは、、、速くって(@_@;)

説明を聞いていると、だんだん分かったりします、そんな時はちょっと嬉しいです。

前に出ての発表はペアになって、

①コートがあわない

②何色?

③どんなコート?

④試着してみる

などの要素を盛り込んで、手話で発表・・・ペアに助けていただいて、なんとか。

入門が終わって、基礎編に入りました・・・大丈夫か、わたし?

我が家には、壁にお守りがあってね、おまじないを呟くと「大丈夫よ!もう少し頑張ってごらん」って、言ってくれるような。

よし、がんばろっと!!「ビビディ、バビデ、ブー」

| | コメント (3)
|

2017年9月 6日 (水)

生き生き大学の皆さんと。

Pict3451_2Pict3452

今日は「生き生き大学」 39 人の皆さんとご一緒しました。

唄ったり、ステップ踏んだり、布ボールキックをしたり・・・

私たちサポーターも十分楽しみました。

流れがスムーズにいくように、打ち合わせもしたのですが、現実はなかなか・・・(^_^;)

それでも皆さんが良かったよと言って下さり、ホッとしました。

私は手話の名字や朝昼晩の挨拶や有難う、ご苦労様など、生意気にも習いたての手話を案内し、「手のひらを太陽に」も皆さんと手話でご一緒しました。

 

今回の資料は

「のどを鍛えて健康寿命10歳アップ!」

「頑張ってみよう!」・・・かかと上げ運動・立ち上がり運動の紹介。

家族以外で、一日に10人の人と会話したら、ニッコリマークを書き込むなど。
Pict3455Pict3454
私と殆ど年齢が変わらない皆さんで、反対に私より皆さんの方がしっかりしていたかも(^_-)

| | コメント (2)
|

2017年9月 1日 (金)

9月だね~。

1058
9月になりました・・・今日はちょっと涼しいです。

これからは、涼しくなるでしょうか??

暑いのは、もう勘弁してほしい!!

9月の後半にはもっと秋の気配を感じるようになる・・・期待を込めてのUPです。

| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »