« 9月だね~。 | トップページ | 手話講座⑲ »

2017年9月 6日 (水)

生き生き大学の皆さんと。

Pict3451_2Pict3452

今日は「生き生き大学」 39 人の皆さんとご一緒しました。

唄ったり、ステップ踏んだり、布ボールキックをしたり・・・

私たちサポーターも十分楽しみました。

流れがスムーズにいくように、打ち合わせもしたのですが、現実はなかなか・・・(^_^;)

それでも皆さんが良かったよと言って下さり、ホッとしました。

私は手話の名字や朝昼晩の挨拶や有難う、ご苦労様など、生意気にも習いたての手話を案内し、「手のひらを太陽に」も皆さんと手話でご一緒しました。

 

今回の資料は

「のどを鍛えて健康寿命10歳アップ!」

「頑張ってみよう!」・・・かかと上げ運動・立ち上がり運動の紹介。

家族以外で、一日に10人の人と会話したら、ニッコリマークを書き込むなど。
Pict3455Pict3454
私と殆ど年齢が変わらない皆さんで、反対に私より皆さんの方がしっかりしていたかも(^_-)

|
|

« 9月だね~。 | トップページ | 手話講座⑲ »

コメント

「出来る事」が増えるより、
「楽しめること」が増える事が、素晴らしい人生だと
思います。
「生き生き大学」の皆さんの笑い声&笑顔が浮かんできます

私も、参加したいなぁ~って感じました。

投稿: ぶちゃば | 2017年9月12日 (火) 12時16分

sunぶちゃばさん
手話ではいつもニッコリの笑顔にお会いできて癒されています。

手話講座は発表の時がちょっと苦しいですが、後は楽しいです。
(発表が最大の学習だとは分かっているのですが)

協働センターは各地域にありますね・・・是非力を発揮してください・・・楽しくって、面白くって、幸せな感覚ですよ。

投稿: アイアイ | 2017年9月15日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月だね~。 | トップページ | 手話講座⑲ »