« 手話講座⑲ | トップページ | 手話講座㉑ »

2017年9月20日 (水)

手話講座⑳

Img_0002
月曜日に腰を痛めてしまって・・・ガッチガチのコルセットで、ロボットの様に移動していましたが・・・今日はコルセットを外しての参加でした。

今日のテーマは前回の「表情豊かに、具体的に」の続きで、その②でした。

教えていただいた単語は 雨 東京スカイツリー 買い物 渋滞 有名 行列

例えば  雨が降る様子を具体的に表現・・・普通の雨  しとしと ザァザァ ポツポツ 

見るという動作も手話+表情豊かに、  上を見る 上から下を見る を目で表現

DVDの映像を見て読み取るのですが、一回目は早くって、チンプンカンプン(@_@;)

二回目は分かる人が解説して下さって

三回目は内容が少しづつ分かってきて

四回目は・・・先生の解説や、皆さんの答えで、大体が分かりました。

最後は「東京スカイツリーを見に行って、昇った」というお話をペアで作って、手話発表。

いつもそうですが、私の場合ペアの方に殆ど助けていただいて・・・今回もそれで乗り越えました。 (#^.^#)

|
|

« 手話講座⑲ | トップページ | 手話講座㉑ »

コメント

 腰を痛めると 日常生活もままならなくて辛いですよね(><)
早く治りますように~

 手話 頑張っていますね~
継続は力なり(^-^)これからも頑張ってくださいね~

投稿: みるく | 2017年9月21日 (木) 04時34分

sunみるくさん
若い頃、テニスをやっていて何回か痛めて・・・それからは、ほんのちょっとしたことでもダメになりやすくなってしまって、参ってしまいます。
おまけに治りが悪い年齢にもなっています(T . T)

手話は、やっと半分!
今回は東京スカイツリーを遠くから・・・近くから・・…登って上から見て・・・これらを盛り込んでの手話でした。
ラッキーなことに、とても上手な方とペアでしたから(みなさん上手です)楽で、楽しく出来ました。
いつもこうだと良いんですけどね。

後半戦、あと20回、、、来年の3月まで、頑張れたら良いんですけど。

投稿: アイアイ | 2017年9月21日 (木) 06時39分

アイアイさんの手話は、とても綺麗で分かりやすいです。
それに、何より表情が豊かですヨ~。

お互い、腰痛に気を付けながら…折り返し地点…共に頑張り&楽しみましょう。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ぶちゃば | 2017年9月22日 (金) 12時47分

sunぶちゃばさん
んっまぁ~何と嬉しいコメント!!・・・永久保存版(古い言い方ですね)

手話は自信なんて全然ないんですけどね、分かってくる時が面白いなぁ~って思います。

皆さんのお蔭で楽しさも加わって、もう少しガンバロって思っています。

目標は「ぶちゃばさん」ですよ。

腰痛は辛いですね、中腰姿勢がなんとも(T_T)
これ以上悪くしないように、真剣にストレッチを考えています・・・すごく体が硬いのでマズイなって感じてるんです。

投稿: アイアイ | 2017年9月22日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手話講座⑲ | トップページ | 手話講座㉑ »