« 手話講座⑳ | トップページ | 嬉しかった! »

2017年9月27日 (水)

手話講座㉑

Pict3447
若い皆さんに混じっての受講ですから、いつもどこかで気後れしてるのですが・・・歳のことを言ってもねぇ、理由にもならないし始まらないから、これからは止めようと思います。

今回も前回・前々回に続いての「表情豊かに、具体的に」の、その③

習った単語は 会員  貯金  体重  連休  危ない  気をつける  誘う  運転

違いが分かるように表現するは・・・

飲む・・・・・・コーヒー お茶 ビール
増える・・・・会員 貯金 体重
座る・・・・・円になって座る 列になって座る 順番に並ぶ

ペアになっての発表は

A連休は人ごみをさけて、近くの山までサイクリングに行こう。
B案外とすいているかもね。いいね。
A急な坂があって少し危ないから気をつけなくっちゃ。
Bうん、分かった。楽しみにしているよ。

分からない部分はゼスチャーになってもいいから・・・って先生は仰いますが、練習時間が5分・・・あっという間に経ってしまいバタバタ。(私はBだったので、短くて・・・ちょっとラッキー!)

発表順序は決められてなくって、挙手の早い順。

結構一斉に手が挙がって今日は二番目・・・私の場合は早くやってしまわないと忘れてしまうから、なるべく早く!(多分、周りには気付かれていると思います)

全40回の内の半分が過ぎました・・・あぁ~半分過ぎた~~あと半分、なんとか頑張りたい!!

|
|

« 手話講座⑳ | トップページ | 嬉しかった! »

コメント

The labor we delight in cures pain.
楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。っと
シェイクスピアは言っています。

「気後れ」なんて可笑しいヨ!!
人生は、後ろ向きにしか理解できないけれど
前を向いてしか生きられないのだから…。
 
一緒に、がんばろう~

投稿: ぶちゃば | 2017年10月 1日 (日) 13時55分

sunぶちゃばさん
嬉しい『激』に感謝ですよ。

そう、前向きに始めたことだから、、、気後れなんて言ってる場合じゃないんだけどね。
あまりの覚えの悪さを歳の性にしたりして、、、この辺がヨワッチングであります。

次回お会いした時は「ダメでしょ」って言ってくださいませ。
ニッコリ笑顔をお返しします。( ^ω^ )

投稿: アイアイ | 2017年10月 2日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手話講座⑳ | トップページ | 嬉しかった! »