« 生き生き大学の皆さんと。 | トップページ | 手話講座⑳ »

2017年9月15日 (金)

手話講座⑲

Pict3457
いかん、いかん、のんびりしてたら次回が来てしまう(@_@;)

今回は「表情を豊かに表現してみよう」

出来る・・・少しできる  できる  すごくできる

高い・・・例えば時計が  3000円は高いかな?  3万円は高い!  30万円は、わぁ、高い!!

その他にはステーキが厚い、薄い

食べ方が早い、遅い

巻き寿司が太い、細い

これらを表情をまじえて表現する練習でした。

新しい単語は ステーキ 辛い 新しい 試す コート 色 デザイン 赤 白 黄 青 黒・・・など

DVDを見ての読み取りは、、、速くって(@_@;)

説明を聞いていると、だんだん分かったりします、そんな時はちょっと嬉しいです。

前に出ての発表はペアになって、

①コートがあわない

②何色?

③どんなコート?

④試着してみる

などの要素を盛り込んで、手話で発表・・・ペアに助けていただいて、なんとか。

入門が終わって、基礎編に入りました・・・大丈夫か、わたし?

我が家には、壁にお守りがあってね、おまじないを呟くと「大丈夫よ!もう少し頑張ってごらん」って、言ってくれるような。

よし、がんばろっと!!「ビビディ、バビデ、ブー」

|
|

« 生き生き大学の皆さんと。 | トップページ | 手話講座⑳ »

コメント

ふふ
majoからも
レイケンアラタカな 呪文ヴィーム
送っているからね。
ヴぃヴぃヴぃヴぃヴぃヴぃヴぃぃぃぃ~~~~~~

投稿: majo | 2017年9月15日 (金) 17時04分

Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうこと。

4月~の講習で得たものは、手話だけでなく多くの仲間と
チャレンジする勇気と達成感。
フェアリー・ゴットマザーは、自分自身の心の中にいつも居ます。

投稿: ぶちゃば | 2017年9月15日 (金) 22時57分

sunmajoさん
majoさん・・・届きましたよ・・・元気でたもの!!
ご自身が大変なのに、majoさんはやっさっしいなぁ~~。
お身体大事にしてくださいね。

sunぶちゃばさん
フェアリー・ゴットマザー・・・そうなんだ、誰にもいるんだね、なんだか嬉しいね。

ひとつひとつ立ち向かって、こなしていけたらと思っています。
仰る通り、良いお仲間に巡り合えたことも財産ですね。
本当に皆さん、素敵な方たちです。

投稿: アイアイ | 2017年9月17日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き生き大学の皆さんと。 | トップページ | 手話講座⑳ »