日記・コラム・つぶやき

2017年12月15日 (金)

二回目が終わりました(字手紙)

皆さんに新しいことを楽しんでいただく3回講座の二回目が終わりました。

それがね、写真を撮ることをすっかり忘れてしまって・・・残念!

「割り箸で描く年賀状」・・・どの方も揃って描けました。

「前の日から心配でドキドキでしたけど、楽しみながら描けて良かった!」って言ってもらえて嬉しかったです。

割り箸を使って描くことは難しいって思っている方には、そうでもないですよ!ってご案内しましたが、ポイントは三つ!・・・これは大事かなって思っています。

①思いっきりゆっくり。

②出来るだけ力を抜いて。

③大きく、ゆったりと。

字の工夫や間の取り方もあるのですが、今回は体験ということで細かなことは省略しました。

この先もみなさんに楽しんでいただけたらと願っています。

| | コメント (0)
|

2017年12月10日 (日)

一回目が終わりました。

Pict3560
「楽しいこと、やってみよう」の第一回目が終わりました。

初めての方との顔合わせですので、ゲームや唄を通して、自己紹介!

すぐに仲良しになってしまうのは、やはり積極的な方が多いからで、こういう所へ出かけてくる方は流石です。

ゲームはセンター長さんも入ってくださって嬉しかったです。

来週は「字手紙の年賀状」・・・がんばろっと!!

| | コメント (0)
|

2017年11月25日 (土)

チャリティーサンタ

Pict3529
今年のチャリティーサンタ販売は、手話講習と重なってしまって諦めていましたが・・・友人が代わりに並んでくれて・・・ゲットです!!

その友人もお孫さんが風邪気味だからと・・・二人とも諦めムードだったのに・・・朝になったら元気で、無事に保育園に行けて・・・私も手に入っちゃった。(#^.^#)

あの年にはこんなことがあったね・・・これも思い出になります。

| | コメント (0)
|

2017年11月17日 (金)

三回講座・・・新しいこと・楽しいこと、やってみよう

12月の金曜日に三回のシリーズで講座を開きます。

市の主催なので、受講される方の参加料は無料・・・この辺が本当にありがたい!!

内容は

①ゲームや音楽で体を動かそう

②字手紙と消しゴムハンコで年賀状(材料費100円)

③タロット占い

募集人数は15名・・・もしも少なかったら、サクラになってよ!って、旅行の時に友人に頼んでしまった(^_^;)

年末の忙しい時ですが、お時間の有る方はどうぞ!
Pict3514
※会場での申込み受付は10時から・・・電話での受け付けは11時からです。


| | コメント (0)
|

2017年11月15日 (水)

なかなか浮かばない~~(T_T)懐かしがってる場合じゃない!

どうしようか~~どんなふうにしようか~~・・・年賀状案が浮かんでこない(p_-)

でね、ちょっと片づけをしてたら・・・何かの展示に使ったんでしょうね・・・・ごっそっと一昔前のやらなにやら・・・かたまりで出てきて・・・懐かしんで見っちゃったから、またまた時間だけが過ぎてしまいました。

こんな年賀状を出していたんだぁ~~よく赤が好きですね!って言われるけど・・・ホントだぁ(#^.^#)

Img_0001Img_0004Img_0003

Img_0002Img_0005Img_0009

Img_0006Img_0008Img_0007

Img_0019


友だちが介護で参っている時に送ったのが、これだったっけ。

Img_0011

還暦を迎えた時には自分を奮い立たせるために描いたのがこれで・・・

Img_0015

橘曙覧の独楽吟を知った時は嬉しかったなぁ~~

Img_0013Img_0012

そうそう、ちび子ちゃんが産まれた時に、お祝いのお酒に付けたのがこれだった・・・今度はもう小学五年生になるんだから、10年前って事になる。

Img_0017

キーボードを始めた時には・・・自信なんて無かった! そしてこんな風に仲間を誘った・・・

Img_0010Img_0014

何年前のクリスマスだったんだろう???細かいのは今は無理だわぁ~

Img_0016

最後に一番のお気に入りはね、これなの!!目つきが気に入ってるのよ!!

Img_0018_2


| | コメント (3)
|

2017年11月12日 (日)

そろそろ・・・準備

Pict3518Pict3519_2
皆さん、年賀状の準備は始めましたか?

教室では「年末になると大変だから、早めに準備しましょうね!」なんて、生意気なこと言っちゃってるんですよ。

てなわけで、まずハンコを用意。

毎年、あーだ、こーだと頭を悩ますのですが、年賀状を出せることは幸せなことだと思っています、はい!

| | コメント (0)
|

2017年10月26日 (木)

手話講座㉔


Img_0002_2前回は1対1での会話でしたが、今回はそこにいない人を交えての会話練習です。

例えば

A:来週の日曜日に釣りに行こう

B:OK!村田さん、森さんも誘おう

A:いいよ。朝8時に公園で待ち合わせしましよう

B:村田さんには、僕が言う。 森さんには、君が言って。

オオォ~こんな会話がスラスラ出来たら、メッチャ恰好良いのであります。(^_^;)

今回の新しい単語は

友だち 社長 課長 コミュニケーション 筆談 経験

DVDでの読み取りは速くって・・・だからスロー再生で前もって見ていくのですが・・・現実はこんなに遅くはない訳で。

読み取りはまだまだ難しい!!

| | コメント (0)
|

2017年10月22日 (日)

仲良しと

Pict3501Pict3500

先々週にふくらはぎの肉離れをやっちゃって・・・予定されていた旅行はダメかなぁ~って諦めかけていたところ・・・仲間からメールがいっぱい届いて・・・。

「気合だ、根性で治せ」「おんぶしてあげる(無理に決まってるのに)」「荷物を持つから」「口だけ来い」「みんなで何とかするから」「車いすという手もある」「ツアーでないからのんびり行こう」などなど

迷惑を掛けることは目に見えていたので、、、迷って迷って、だけど行きたい気持ちが強かったので出かけました。

金沢では美味しい寿司・・・宇奈月温泉ではのんびりと・・・トロッコ列車は初体験。

どれもこれも楽しかったのですが、やっぱり仲間には迷惑を掛けました。

高校時代の部活仲間の付き合いは、未だに続いていて大好きな仲間で有難いです。

帰ってから足を見たら皮下出血がひどかった(T_T)

| | コメント (0)
|

2017年10月11日 (水)

初めてのスタンプ

Pict3458Pict3461

なんだか
暑い日が続いていますが、元気な皆さんがお待ちのサークルに、ボランティア参加しました。

懐かしい童謡・唱歌を唄ったり、輪唱したり、軽いステップを取り入て「瀬戸の花嫁」を唄ったり・・・楽しい時間をご一緒しました。

手話の案内も少しだけ・・・コンビニが受けました。

社協からは65歳以上でボランティア活動をすると、30分で1スタンプが貰えます。

1スタンプが100円になるのですよ。(#^.^#)

私も65歳を過ぎましたから頂きました・・・初めてのスタンプです。

| | コメント (0)
|

2017年9月30日 (土)

嬉しかった!

Photo
今月が誕生日でした。

キーボードの集まりの時のこと。

入室と同時に音楽が流れて・・・

皆さんが「ハッピーバースデートゥーユ~」って歌って、迎えてくれました。

大きなホワイトボードいっぱいに、メッセージも書かれていて・・・本当に嬉しかった。

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧