絵手紙

2017年8月13日 (日)

ちょっとお気に入り!

Pict3430_2
なるべく消えるものしか買ってはいけない・・・って、としちゃんから強く言われているのですが・・・買っちゃった!!

この額は紙製ですが、アクリル板が付いていて、これが厚くてしっかりしています。(ガラスより軽くて安全だから好き)

マットの切り口もなかなか洒落ていて、表裏で色も違う所が、お気に入り!

中に入れるものに合わせながら色を変えられ、何より差し込みが楽なので良いなぁと・・・買っちゃった!!

Pict3431
Pict3435_2Pict3436Pict3437

| | コメント (2)
|

2017年7月24日 (月)

クレヨンで花火・・・教室にて

Img_0007
おあつうございます(@_@;)

こう暑いと、やる気も萎えるのですが、教室の皆さんはゲンキ!!です。

私の方が頑張れないなんて言えませんからね・・・(^_^;)私も頑張ります。

今月の絵手紙のテーマは「花火」

手軽に使えて、絵になってしまう「クレヨン」で!

富士山やスイカやツバキ等に使って来ましたが、今回は花火です。

私の例より、皆さんの方が個性的!!

講座の前半は作例を見ないで自分なりに・・・

後半は皆さんの作を見せていただいて、更に一工夫を!!

自分にはないものを発見した時の歓声は良いですね!!!

Img_0004Img_0006
Img_0003Img_0005

| | コメント (0)
|

2017年7月16日 (日)

レシピ・・・絵手紙

7161
先月の教室は「自慢・お勧めレシピ」を絵手紙で!!

色々な料理がありました。

季節柄「茄子」を取り上げたものが多かったです。

私は「酢大豆」を書きました。

| | コメント (0)
|

2017年7月 3日 (月)

割り箸で描く

62513_2
割り箸で描くってどうするの??・・・って質問を受けました。

一番いいのは、傍でご案内出来たら良いのですけどね。

ポイントは滲むはがき!!!

前準備  割箸は半分に折る(多少ギザギザ理想→折ったところがギザギザすぎたらカット・・・鉛筆を削る様にきれいにしない)     

①ゆっくり(早いと墨枯れも早いです)

②大きく

③力を入れない(ハガキが破れてしまいます)

④墨はすごく無くなるまで墨注ぎしない

今回は太い部分は一度で書けないので・・・描く・・・造形?・・・かな。

ざっくり写真でご案内します・・・少しでも分かっていただけるか???

625362546255
625662576258
62596251062511
62513_3

※書き順は正しくないですm(__)m

| | コメント (4)
|

2017年6月30日 (金)

ハガキの違いで色も違う?

6221_2622
同じ人間が同じ場所・時間・道具も色をおんなじでも、ハガキが違うと・・・違って見える??

皆さんはどちらがお好きですか?

使ったハガキは「白龍和紙」「西島和紙」です。

本当はもう少し違いがはっきり出ているのですが・・・残念!

今月の教室では、まず好きな色を置く!!

それが何に見える?? →→→ 絵にしていきます。

 

サクランボやブドウ・栗・あじさい・・・皆さんからアイディアや刺激を頂きました。

| | コメント (2)
|

2017年6月25日 (日)

明日が締切

毎度毎度、締切ギリギリで・・・・(p_-))

毎年のことなんですけどね、この時期に年賀状は・・・なんだかその気になれなくて・・・言い訳めいてるね(^_^;)

いっぱい描いてみましたが、気に入るのってなかなかないものです。
6252
どうにかこうにか、皆さんにお渡しする資料も出来ました。
625
中日文化センター1DAY講座が12月2日に開講予定です。

割り箸で描く「字手紙年賀状講座」。

興味を持っていただければ嬉しいです。

| | コメント (2)
|

2017年3月31日 (金)

兜飾り・・・テキスト

3311
兜飾りのテキストが出来ました・・・お役にたてば嬉しいです。

折り紙が主になりますが・・・言葉を添えて絵手紙として、ポストインして下されば更に嬉しいです。

| | コメント (2)
|

2017年3月20日 (月)

私の絵手紙・・・中日新聞朝刊


2003年より担当させていただいた「わたしの絵手紙」が、私は今月で最後になりました。

始めた頃はこんなに長く続くとは夢にも思わず、自分でもびっくりしています。

途中、病気やケガもなく穴を開けず終えることが出来てホッとしています。

何と言っても投稿して下さる方がいたからこそで、感謝しかありません。

みなさま、本当にありがとうございました。

3204

このところPCの具合が何とも・・・(ー_ー)!!

どこか余分に触ってしまったのだと思うのですが、それが分からなくて

今回も皆さんの全体写真やコメントを載せたかったのですが・・・うまくいかないんです。

なので、入賞作品だけとなってしまったのですが・・・なんでこれだけは載せることが出来たのか、それもわからない・・・いやになっちゃうな!

文字だけだと物足りないなと思っていますが、文字だけでも続けていたら、その内解決するかしらん??

| | コメント (2)
|

2017年1月16日 (月)

わたしの絵手紙・・・中日新聞

1162
寒さが続いていますね・・・こちらでも少し雪が降りました。

今年初めての「わたしの絵手紙」コーナーへは、沢山の年賀状が届き嬉しい幕開けになりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

161

116

| | コメント (0)
|

2016年11月26日 (土)

絵手紙同好会「道くさ」のみなさん

1125_2112517
今日から明日まで「道くさ」のみなさんの展示が始まります。

長い会ですので搬入も慣れ、割と早く終わりました。

スペースの割合が増えて、なんだかスカスカ感が・・・(参加同好会の数が減ってる?)

私はかなり昔に小池先生から頂いた手紙まで展示に使ってしまいました。

11255

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧