絵手紙教室にて

2017年4月 8日 (土)

言葉拾い・・・CMから

49

教室で「絵手紙で一番難しいのは言葉ですね・・・」「言葉がなかなか出てこない・・・」って、よく耳にします。

飾りのない素直な言葉がスッと出て来る時もあれば、そうでない時もありますね。

日頃から良い言葉を聞いたり、見つけたら書き留める・・・言葉集め・・・言葉拾い!!

今回は人気バンド「WANIMA(熊本のロックバンド)」の{やってみよう}を資料にしました。

{やってみよう}

LALALA・・・
TRYTRY・・・

正しいより楽しい

正しいより面白い

やりたかったこと やってみよう

失敗も思い出

はじめよう やってみよう

誰でも最初は 初心者なんだから

やったことないことも やってみよう

苦手な相手とも 話してみよう

知らなかったこと みたことないもの

あたらしい 楽しい

悲しいときは 笑って

寂しいときは 声出して

雨はいつまでも 続かない

土砂降りも楽しもう

踏み出そう よじ登ろう

高い山ほど 絶景が待ってるから

遠回りの道を 選んでみよう

険しい峠には 何かがあるさ

ありえなかったこと 出会わなかった人

あぶなっかしい 楽しい

振り替えるより 振り向いて

掘り返すより 掘り出して

過ぎた話は ほどほどに

今の話をしよう

恐れず 迷わず

同じ今日という日は 二度とないんだから

明日よりも今日に はじめよう

知らなかった自分と 一緒に走ろう

思い立った日が 思いついた日が

そこが スタートだ

まだ続くのですが・・・省略

何かを始めるのに迷っていたら、勇気をもらえる歌詞です。

おまけ・・・いつも楽しみにしているCMで、今回のは(春のトビラ・やってみよう編)、新しい年を迎えるのにピッタリ!!って聞きました。

初めて聞いたときは「どこかで聞いたことあるなぁ~~」・・・そっかぁ、ピクニックだ!!

「やってみよう・・・」「だれでも最初は初心者なんだから・・・」ここのフレーズがいつまでも頭の中でグルグルと。

若い人の才能や感性にビックリで、刺激もいっぱいもらいました。

| | コメント (0)
|

2017年4月 4日 (火)

4月ですね。

44

441教室では以前、案内した・・・カレンダー枠を、もう一度ご案内(^_^;)

絵手紙協会の「月」のはがきに、ダーマトで描いた枠をプリントゴッコしたものですが、描く面積が半分になってしまうことが、果たして良いかどうか???

線の練習として、枠を筆で描くというのもありですね。

季節の挨拶やお誕生日カードでも良いかなと思います。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月13日 (金)

どくだみ

Img_0002
ゴールデンウィークも無事終わり・・・なんとなくアックリしています。

今月の教室でのお題は「白い花・どくだみ」で・・・私は花がメッチャ苦手で、そんな私のご案内は説得力に欠けてしまうのであります。(p_-)(^_^;)

白い花は・・・ハガキの白さが一番ですから、あまり塗らずに紙の白を活かしたいところなのですが・・・やはりね、なにか塗りたくなっちゃいます・・・うすいグリーン系を塗ってみました。

どうしたもんじゃろって悩んだときは・・・白いけれど、じっと観ていると、青系か緑系のどちらかに見えてきたら、しめたものと思っているのですが。

言葉は亡くなった「河島英吾さん」が娘さんの誕生日に贈った言葉です。

おまけ・・・どくだみの白い部分が花弁だと思っていたのですが、真中の黄色の部分が花の集合体ですってね・・・知りませんでした(^_^;)

| | コメント (0)
|

2016年4月15日 (金)

鯉のぼり・・・終わりました。

415
「鯉のぼり」のご案内・・・全教室終わりました。

どの方も折り紙は子供時代に戻るようで楽しそうでしたね。

最後に私も自分用に作って、とっておきの額に入れました。

昨日、熊本で震度7の強い地震があり、余震がまだ続いているようです。

被害の状況が次々と報道されていますが、どうかこれ以上になりませんように。

| | コメント (2)
|

2016年2月11日 (木)

終わりました・・・お雛様

2112
キャーキャーワイワイ・・・楽しく「雛つくり」教室が終わり一安心!!

ひろさんは、あと11教室だって!!・・・ヒェ~~すっごい数だわ~。

作り方案内も役立ってるそうで・・・これまた一安心(#^.^#)

ご入り用の方はどうぞご連絡ください。
2111_2211_2


| | コメント (7)
|

2015年11月11日 (水)

金のきらめき・銀のきらめき・・・教室にて

1111211111

教室では年賀状描きに役立つかなと「金のきらめき」「銀のきらめき」を案内しています。

色々な使い方があると思いますが、手っ取り早い方法として、太い筆でぐるっと半マル書いたり、文字にしたり!!

金が鮮やかに出るのでいいかなと・・・クリスマスにも使えそうです。

銀はねぇ、あんまりハッキリしないの(ー_ー)!!

| | コメント (0)
|

2015年9月10日 (木)

嬉しいプレゼント

910
県居協働センターまつりが10月にあり、こちらの絵手紙の皆さんも初めて展示参加することになり・・・更に
会場で「布ヨーヨー」も販売しようということになりました。

で・・・今日はいっぱい作りました。(写真を撮るのを忘れちゃった(^_^;))


こちらの会はとてもアットホームで、暮らしの知恵なども沢山教しえていただいています


「今日は少し早いのですが」って、誕生日祝いの可愛い花束を頂いてしまいました。

すごく嬉しかったです。

| | コメント (0)
|

2015年8月 2日 (日)

教室にて・・・ちぎりアート

Img_0002Img_0003

本当に暑い日が続いていて・・・あぁぁぁ~~((+_+))

ゆっくり墨を擦って・・・出来たらいいんだけど(^_^;)

教室では、ちぎりアート(もぎりアート)に挑戦。

この頃思うんですけど、教室の皆さんの方が独創的で、私のは平凡!!!ぅぅぅぅ~~~ん・・・なんともしがたい(p_-)

おまけ・・・新聞のカラーの部分を利用するんですけど、日本経済新聞の広告面が、メッチャきれいでした。

| | コメント (2)
|

2015年7月13日 (月)

教室では・・・

713
今月の教室では、有名人の言葉・俳句・短歌・和歌・川柳などなど・・・

心に残ったものを選び言葉として添えています。

橘曙覧の「独楽吟」と、シルバー川柳は身近な話題と重なり、取り入れる方が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月13日 (土)

レインボーペーパーシート・・・絵手紙

1213
ダイソーの「レインボーペーパーシート」をご存知でしたか?

以前から気にはなっていたのですが、やっと教室で取り上げました。

附属にペンが付いていて、擦って描きます。

どんな色が出て来るか楽しみながら・・・キャッキャッと教室でも好評でしたよ。

ただね、不用意に擦ってしまうと・・・ちょっとね(・・;)

お孫さんや小さなお子さんの遊び道具に・・・きっと喜ぶと思いますよ。

12131_000112131_000312131_000212131_0004

おまけ・・・夏の花火の時に使えば、もっとピッタリだと思います。

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧